今夜で44回目を迎えたトヨタロビーコンサート

スポンサーリンク
B0529178-44EC-4D09-BA61-CAC9819356B5

今宵で44回目を迎えたトヨタロビーコンサート
テーマは「世界を旅するクリスマスコンサート」

今回で44回目となるトヨタロビーコンサートが、同社の東京本社で開催された。
http://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/social_contribution/society_and_culture/domestic/tlc/outline.html
トヨタロビーコンサートは、毎年夏と冬の2回、トヨタ社員のボランティアを中心に、地域のNPOの方々と一緒に手づくりで続けられている音楽プログラムだ。今回はピアノとパーカッションで絶妙な音を奏でる「227」のおふたり、尺八の中村仁樹さん、そしてジャズボーカリストのnoonさんの3組のアーティストのコラボにより、「世界を旅するクリスマスコンサート」と銘打って開催された。アーティストと観客が一体となって、クリスマスの楽しいひと時を過ごしていたのが、とても印象的だった。

コンサート終了後に、アーティストの皆さんにひと言ずつコメントをもらった。
227のおふたり。
温かくてとても楽しい雰囲気でした。色んなお客様がいる。トヨタの社員の皆さんの手づくり感がとっても素晴らしいと思います。

2回目の出演となった中村仁樹さん
前回は夏祭りがテーマでしたが、今回はクリスマスということで、和が洋に近づけたらと思い一生懸命演奏しました。ありがとうございました。

noonさん
普段はライブハウスやコンサートホールで歌っているので、観客の皆さまととても近い距離で和気あいあいとした中で歌えたのはとても嬉しいことでした。

と、それぞれの思いを語ってくださった。トヨタロビーコンサートは東京2020の公認プログラムにもなっている。これからも長く続けて欲しいものだ。

スポンサーリンク