トヨタ会館で『ウルトラマンZ』に 登場する「LQ」が見られるぞ!! 読者プレゼントやってます!!

スポンサーリンク

開館60周年

今年で開館60周年を迎えたトヨタ会館(愛知県豊田市トヨタ町1・大洞和彦館長)。トヨタ会舘ではトヨタ自動車本社に隣接していて、誰でも最新のトヨタ車が間近に見られる。マニアでなくてもクルマファンにはたまらない施設だ。

トヨタ会館はトヨタの新型車展示に加えてトヨタ自動車工場見学の拠点としての機能も有している。同館によると、2019年の来訪者は29.5万人、うち工場見学者は12.9万人(そのうち小学生社会科見学 6.3万人、海外3.5万人)に達した。同館では新型車展示のほか、トヨタが目指す企業と社会の未来についての具体的な取組みが紹介されていたり、子ども向けにクルマの仕組みや、クルマが生まれるまでの工程を分かりやすく解説されていて、家族づれの人気も高い。

「LQ」とGRヤリス

「ウイズ・コロナ」の時代、現地になかなか行けない読者に代わって1年ぶりにトヨタ会館を訪れることにした。目玉展示のひとつが、6月からテレビ東京系で放映されている『ウルトラマンZ』の劇中に登場するトヨタの近未来車「LQ」だ。写真のとおりだが、劇中で実際に使用された特別仕様のLQを見られるほか、歴代のヒーロー紹介、さらにはトヨタ自動車従業員の皆さんが所蔵しているウルトラマン関連グッズも展示されている。「TOYOTA GAZOO Racing」の展示ブースには、9月に発売したGRヤリスに加え、世界ラリー選手権(WRC)に2017年に参戦したヤリスWRC(レプリカ)も飾られている。こちらも必見だ!!

取材・文・写真/神領 貢(本誌編集長)

https://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/toyota_kaikan/index.html

(c)円谷プロ (c)ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京
IMG_3389IMG_3354 IMG_3283IMG_3374

読者プレゼント 「LQ」にするか、トヨタ会館オリジナルグッズにするか

トヨタ会館2階にはミュージアムショップがあります。クルマ関連のオリジナルグッズが満載。写真の女性が持っている「LQ」のミニカーとスパナをモチーフにしたオリジナルグッズをそれぞれ3名様にプレゼント!!「欲しい!!」と思った方は必ずDMで、希望の商品名(「LQ」か、トヨタ会館オリジナルグッズか)と、送り先の住所、氏名、郵便番号、電話番号を記入してご応募ください。締切りは11月10日消印有効です。奮ってご応募くださいね。応募者多数の場合は抽選になります。なお、当選発表は景品の発送をもって代えさせていただきます。いただいた個人情報は商品の発送のみに使用させていただきます。プレゼント応募でフォローバックを希望される方はタイムラインに「プレゼント応募のためフォローバック希望」とつぶやいて下さいね。なる早で対応させていただきます。

なお、10月26日発売のマガジンX12月号では詳細レポートに加え、同様の商品を各7名様にプレゼントします。こちらにも奮ってご応募くださいね。お待ちしています。

 

スポンサーリンク