ジャパンタクシーから「顔撮影」について回答がきた!!

スポンサーリンク

ジャパンタクシーが、車載タブレットで乗客の顔写真撮影をしていたのに、乗客へは不通知のままだった。これについて個人情報保護委員会から指導を受けていた。詳細について川鍋社長に面会取材を求めていたのだが、先ほど、ジャパンタクシーの広報担当者からメールで返事が来た。「大変恐縮ながら面会時間の調整が厳しいため、下記文書にてお戻しさせていただきます」と川鍋社長への面会取材は拒否された。また、「質問項目が欲しい」との要請だったので、下記の質問項目を送っておいたのだが、回答は今回の報道に関連した部分のみだった。

ジャパンタクシーからの返事は公式サイトで発表している以上のものは事実上なかった。広報担当者には、「自分たちの活動に疑問を持つ記者に対してこそていねいな説明をした方がよいですよ」とお伝えください。これからも川鍋様には各種イベント等でもお会いするチャンスがあると思います。至近にお会いできることを楽しみにしております」と伝えてもらうよう返事しておいた。

https://japantaxi.co.jp/news/cat-info/2019/03/24/info.html

●マガジンXが投げておいた質問項目●

●昨年10月発表の「位置情報データの取扱い」について、ウエブサイト上での掲載が見当たらないのですが、これまでの経緯と「第三者の広告利用を目的とした情報取得はどの程度の量と期間行われたのか。提供を受けた広告主は誰なのか、詳細が知りたい。

●車載タブレットで乗客の顔写真撮影の実態と、乗客への不通知のまま、どの程度の期間、人数、こうした事柄を行っていたのか。手持ちのデータは破棄したのか、4月以降はどのように乗客に告知し、可否を問うていくのか。

●御社の社長である川鍋氏は全タク連の会長も兼ねていらっしゃいます。ライドシェアを排除した状態で、正常なアプリ開発競争、利用促進競争が阻害されている現状についてどのように考えているのか。

●「ジャパンタクシー・アプリ」についてのユーザー評価と今後の展開方針について聞きたい。世界へ打って出る可能性も含めて。

などにつきまして川鍋様にお話を伺えればと思います。ご検討のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

ジャパンタクシー側から得られたコメントは以下のとおり。
質問:昨年10月発表の「位置情報データの取扱い」について、ウエブサイト上での掲載が見当たらないのですが、これまでの経緯と「第三者の広告利用を目的とした情報取得はどの程度の量と期間行われたのか。提供を受けた広告主は誰なのか、詳細が知りたい。

回答:   https://japantaxi.co.jp/news/cat-info/2018/10/30/info.html
こちらが該当のお知らせページとなります。2016年1月より『JapanTaxi』アプリにて位置情報を「常に許可」に設定した場合、タクシー乗車の有無は問わず、個人は特定できない匿名化されたID単位で位置情報を取得し、フリークアウト社に送っておりました。10月30日(火) 5時03分、フリークアウト社にて、過去に『JapanTaxi』アプリから取得された位置情報データの削除作業が完了しています。

質問:車載タブレットで乗客の顔写真撮影の実態と、乗客への不通知のまま、どの程度の期間、人数、こうした事柄を行っていたのか。手持ちのデータは破棄したのか、4月以降はどのように乗客に告知し、可否を問うていくのか。

回答:車載タブレットによる性別の推定は2016年10月よりスタートしています。性別を推定するために取得する顔画像について、位置情報・お客様情報との紐付けは従前より実施しておりません。端末のバッファ上で性別を推定した直後に破棄し、端末上にもネットワーク/システム上にも一切保存をしておりません。4月以降は、カメラの存在・利用目的をタブレット上にて告知していく予定です。

取材・文/神領 貢(マガジンX編集長)

スポンサーリンク