日産アリアでOTAアップデート始まる

スポンサーリンク

Ariya_566マガジンXが取材したところ、日産アリアでコネクトナビのOTA(オーバー・ジ・エア=無線通信)によるアップデートが9月1日に始まることがわかった。対象は車台番号100001~103182のうち、過去に個別にアップデート作業を受けていない車両だ。

今回のアップデートでは「メニュー画面に触れても反応しない」「タイマー充電できないことがある」といったトラブルが解消される。
アップデートのプログラムは自動的にダウンロードされ、車両の電源をOFFにするとインストールするか否か?のポップアップが画面に表示される。「いますぐ」を選べばインストロールが始まり、「予約設定」を選べば24時間以内の任意の時刻を設定できる。「あとで」を選ぶと保留状態になり、次に電源OFFにした時に同じ表示が再び現れる。
インストールに要する時間は約3分で、インストール中は電源をONにできないため走行できない(充電やドアロックは可能)。
Ariya_575

なお、発売が延び延びになっているB6-4WDおよび大容量バッテリー搭載のB9は今冬、発売予定で、まずはデビュー時に予約注文したユーザー向けの発売記念車「リミテッド」のデリバリーから始まる。

スポンサーリンク