1964年に始まり、いまでは22カ国59人のジャーナリストで選ばれるヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー(以下COTY)にヤリスが選ばれた。
![20210301-yaris-coty-key-visual-3x2-new-plate](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2021/03/20210301-yaris-coty-key-visual-3x2-new-plate.jpg?resize=300%2C200&ssl=1)
最終選考の結果は以下のとおり。
トヨタ・ヤリス……266点
フィアット500……240点
クプラ・フォーメンター……239点
フォルクスワーゲンID.3……224点
シュコダ・オクタビア……199点
ランドローバー・ディフェンダー……164点
シトロエンC4……143点
現地で80%以上の販売構成比を占めているハイブリッド仕様のスムーズな走り味、優れた環境性能、コスパの良さが評価されてトップの座を獲得した。また、GRヤリスの投入も評価ポイントになったという。
トヨタがヨーロッパCOTYを受賞するのは初代ヤリス(2000年)、2代目プリウス(2005年)以来3回目。
![フィアット500](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2021/03/Fiat-500-e1614668118785-300x201.jpg?resize=300%2C201&ssl=1)
フィアット500
![クプラ・フォーメンター](https://i1.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2021/03/Cupra-Formentor-e1614668152992-300x200.jpg?resize=300%2C200&ssl=1)
クプラ・フォーメンター
![フォルクスワーゲンID.3](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2021/03/Volkswagen-ID.3-e1614667999141-300x201.jpg?resize=300%2C201&ssl=1)
フォルクスワーゲンID.3
![シュコダ・オクタビア](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2021/03/Skoda-Octavia-e1614668043746-300x201.jpg?resize=300%2C201&ssl=1)
シュコダ・オクタビア
![ランドローバー・ディフェンダー](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2021/03/Land-Rover-Defender-e1614668080971-300x201.jpg?resize=300%2C201&ssl=1)
ランドローバー・ディフェンダー
![シトロエンC4](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2021/03/Citroen-C4-e1614668184942-300x201.jpg?resize=300%2C201&ssl=1)
シトロエンC4