2020東京オリパラで通行料金1000円増しへ 通行可能車両の通行料金取らない可能性も!

スポンサーリンク
2020東京オリパラで通行料金1000円増しへ
通行可能車両の通行料金取らない可能性も!
本日午前、石井国交大臣会見が行われた。以下は質疑応答の要旨。
日中韓観光大臣会合のため、インチョンに行く。日韓の二国間協議も行う。
乗用車メーカーの後付け安全運転支援装置普及促進について。全体の状況は新車についてサポカーSワイド装着車の拡大、後付け装置の普及を進める。
Q 日中韓観光大臣会合について。
A 人的交流は大切。意義を再確認する。
Q 九州新幹線長崎ルートの環境アセスについて。
A 予算については詰めの作業を行なっている。本日の与党の議論を踏まえて最終的な方針を決める。
Q 藻岩山のゴンドラ停止事故について。
A 24日に札幌市の藻岩山ロープウェイでゴンドラが停止、2名が負傷した。同公社に原因究明、立ち入り検査を行った。他の索道事業者にも点検を指示した。
Q オリパラ中のロードプライシングについて。
A 昨日、料金政策を報告した。その後のパブコメを踏まえて追加対策の検討が進められる。
Q道路整備の不備について責任を問う声がある。
A 環状2号線は東京都が主体的に取り組んでいるもの。具体化を関係機関と連携する。
Q 首都高速のシステム改修費用は利用者が負担する。
A 物流車両には適用しない。夜間割引を盛り込んだ。白ナンバー車にも受益がある。大会期間中の料金収入で賄う。ロードプライシングは今回のみの措置。
大臣は事務方に回答を振る。事務方は大会関係者の通行料金支払いについては検討中。
Q 韓国旅行者の日本訪問減少について。
A 様々な課題はあるが、観光当局間の課題について協議する。
スポンサーリンク