SCOOP!!フォルクスワーゲンがDSGで明日リコール届出!!

スポンサーリンク
IMG_5900IMG_5928

サイバーXで15日に報じたフォルクスワーゲン、アウディ車のDSG(デュアルクラッチオートマ)の不具合。フォルクスワーゲングループジャパンの広報部に問い合せしていたが、本日、コメントがあった。「明日21日、国交省にリコール届出します」との説明だった。対象台数は17万台程度で、全社入庫確認の上、不具合が見つかったものは交換される。

 

事情通によると、「あるサプライヤーの部品についてネジの先の厚さが不足しているものがある」とのことだった。

一般的にリコールされると、過去にさかのぼって有償修理済みのクルマについては支払い実費の還付を受けることが出来る。修理伝票か修理費の領収書が必要。平成20年以降のDSG搭載のクルマが対象と見られる。クラッチをつないだり、切ったりするための油圧ポンプの密封が悪くオイルが漏れて油圧が下がるようだ。
マガジンXを支えてくれているメカニック集団によれば、
「走行中など突然に走行不能になります。予兆はあまりありません。内部の圧力が上がり変形したり破裂して油圧がかからなくなるようです。国土交通省の不具合ホットラインで検索するとワーゲンの1KCAVで100件もの情報がありその大多数は同様の不具合のようです。ワーゲン アウディなどの特に乾式DSGの故障は異常であり走行中突然前触れもないので大変危険です」と話してくれた。

VW、アウディなどのDSG不具合多発!

取材・文/神領 貢(マガジンX編集長)

写真提供/マガジンXを支えてくれているメカニック集団

スポンサーリンク