本日朝からスズキ本社に立入検査!! 石井国交大臣「経営陣に対して聞き取りを行うため本社に立ち入り検査している」

スポンサーリンク

4月19日の石井国交大臣閣議後定例会見のコメント要旨。

Q アイヌ新法について。
A 先住民族であるという認識で、審議している。確実な施行に努める。国会審議では衆議院で可決されている。

Q スズキのリコールと立ち入り検査について。
A 9月26日に徹底調査するよう指示していた。報告書の内容が適正かどうか、すでに4カ所に立ち入り検査した。経営陣に対して聞き取りを行うため本社に立ち入り検査している。
Q SOx規制について。

A 船舶の2020年規制に対応した燃料の価格上昇はが事業者にとって影響が大きい。荷主企業に対する燃油サーチャージなどの導入などを発表した。SOx(硫黄酸化物)規制への円滑な対応を行っていく。なお、仮に燃油代が20%上昇したとしても、最終製品に対するコスト上昇は0.1パーセント程度です。国民生活への影響は限定的。
http://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_fr7_000019.html
Q 滋賀県知事が大戸川ダムの早期実現を表容認した。
A現時点でコメントはない。

Q 萩生田さんのコメントについて。
A 報道は承知しているが所管外。

 

会見後、審査リコール課で話を聞いたところ、「鈴木修会長、鈴木俊宏社長にも話を聞く予定」とのことだ。‬
スズキ㈱ 国土交通省の立入検査に関するコメント

スポンサーリンク