日産、ノートが2016年度下期国内販売でコンパクトセグメント1位を獲得

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日産は、小型車「ノート」が、2016年度下期(2016年10月-2017年3月累計)の国内販売で83,311台を記録し、コンパクトセグメントのランキングで1位になったと発表した。

2016年11月2日に発売した「ノート」は、新たに追加した新電動パワートレイン「e-POWER」が高い評価を得て、11月の発売から今年3月までの5ヶ月間のうち、11月、1月、3月の3ヶ月で、登録車第1位を獲得。特に、3月の販売24,383台は、歴代の「ノート」を含め、過去最高を記録している。

そして今回、2016年度の下半期を通じて、名立たる競合車に競り勝ち、コンパクトセグメントにおいて、栄えあるNo.1を獲得した。

国内のコンパクト市場における厳しい競争環境において、今回、コンパクト市場首位の座を獲得できたのは、e-POWERの100%モーター駆動ならではの力強くスムーズな走行性能と優れた静粛性に加え、アクセルペダルの踏み戻しだけで加速から減速までを意のままに行うことが出来る利便性が評価されたと分析しているそうだ。

ちなみに 「ノート」を買った人の約7割が、e-POWER搭載車を選択しているという。

どこかに今までにない秀でた部分がプラスされれば、ちょっと前のクルマでも高い人気が得られることを証明したノート。次はどのクルマにe-POWERが加わるのか楽しみだ。

 

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