三菱自動車、社員募金の一部に会社が同額を上乗せする「マッチングギフト」を導入

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三菱自動車は、社員有志による「三菱自動車STEP募金」の国際NGOなど3団体への寄付活動を支援するため、会社としても同額を寄付する「マッチングギフト」を導入。2016年度の募金総額約479万円のうち、3団体への寄付は約205万円で、三菱自動車からも同額の約205万円を寄付した。

「三菱自動車STEP募金」は2009年度より、三菱自動車やグループ会社の社員らが自主的に参加して活動しているという。1人につき毎月100円(一時金は200円)を積み立て、2016年度末までの8年間で延べ3700人以上が参加し、計約2468万円が集ったそうだ。

少ない額でも人数が集まって積み立てれば額は大きくなる。それに会社がプラスすればもっと大きな寄付ができるというわけだ。こういった寄付を少しでも多くの人が協力し継続していって欲しいものだ。

なお、3団体の名前、支援目的については以下の通り。

(1) 国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン … 開発途上国の子供の貧困解決を支援

(2) 公益財団法人オイスカ … 海外の子供たちが苗木を育て、自然を愛する心を養う活動を支援

(3) 公益財団法人みちのく未来基金 … 東日本大震災で親を失った子供への奨学基金に寄付

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