マツダ 、新型「CX-5」の販売が好調

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マツダは、新型CX-5の累計受注台数が、発売開始後約1カ月経過した3月5日時点で16,639台となったことを発表した。月間販売計画台数は2,400台なので7倍近い数だ。

グレード別の構成比は、人間中心の安全思想「MAZDA PROACTIVE SAFETY」に基づき開発した、先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を充実させたグレードが全体の95%を占めているという(最上級グレードの「L Package」が49%、先進ライトである「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」や「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」など先進装備を充実させた「PROACTIVE」が46%)。

下取車のタイプはSUV(46%)に次いでミニバン(20%)が多く、ファミリー層からも選ばれているそうだ。また下取車のうち初代「CX-5」の下取が39%となっており、マツダが今回のモデルチェンジで目指した「深化・熟成」に対し、初代CX-5オーナーからも多く支持されているそうだ。

年代別では30代、40代を中心に20代から60代以上までと幅広く、旅行やアウトドア、ドライブといったロングツーリングから普段の買い物や通勤など、さまざまなシーンで使われているようだ。

購入した人からは、「滑らかでとても走りやすく、もっといろいろな道を走りたいと思わせる」「静粛性が秀逸」「デザインが魅力的で品質の高さも感じられる」「安全装備が充実している」「アクティブ・ドライビング・ディスプレイが見やすく、視線移動が少ないことを実感」などのコメントが寄せられているそうで、人間中心という一貫した思想のもと、深化した新型CX-5の走りやデザイン、質感、安全性能などに、多くのユーザーから共感を得ているという。

新世代マツダの第1号であるCX-5が2代目になって、初代オーナーが新型に買い替えているというのは良い傾向。今後のマツダが楽しみだ。

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