マツダは、2016年12月15日に発表し、2017年2月2日に発売する新型『マツダ CX-5』の予約受注台数が、発売前の約1か月半(12月15日の予約開始~1月31日)で、9,055台となったことを発表した。新型CX-5の月間販売計画台数は2,400台。
CX-5は、新世代商品の第1弾として「SKYACTIV技術」とデザインテーマ「魂動-Soul of Motion」を初めて全面的に採用し、2012年2月に発売。今回、新世代商品群として初めてのフルモデルチェンジとなる新型CX-5は、ドライバーだけでなく同乗者も含めた「すべてのお客さまを笑顔にするSUV」をキーワードに、いまマツダがもつデザインと技術のすべてを磨き上げ、あらゆる領域で「走る歓び」を深化させたクロスオーバーSUVだという。
グレード別の予約受注構成比は、本革シートを採用し、上質さを際立たせた「L Package」が49%、先進の安全装備を充実させた「PROACTIVE」が47%とな人気。ボディカラーでは、彩度や深みを増し、「魂動デザイン」の造形を質感高く際立たせた新開発の「ソウルレッドクリスタルメタリック」が31%、「機械の持つ精緻な美しさの追求」をテーマに、リアルな金属質感を実現した「マシーングレープレミアムメタリック」が17%。
またイベント会場来場者から、「インテリアの質感が高い」「大人の印象になったエクステリアデザインが魅力的」「新色のソウルレッドクリスタルメタリックが艶やかで美しい」などのコメントがあったそうで、マツダが新型CX-5で提案した「洗練された力強さ」を表現したデザインに、多くの人から共感を得ているそうだ。
デリバリーが始まる新CX-5。旧モデル同様に街のあちこちで見かけるようになるのも時間の問題に違いない。