ジャガー、新しくもオリジナルに忠実な「XKSS」を手作業で限定9台製造

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ジャガー・ランドローバーのスペシャル・オペレーションズに属するジャガー・クラシックは、約60年の年月を経て製造を再開した「XKSS」を、米国ロサンゼルスのピーターセン自動車博物館で初披露した。ジャガー・クラシックのエンジニアリング・チームによって手作業で仕上げられた、シアーウッド・グリーンの塗装を纏った美しく魅力的な「XKSS」は、顧客向けに9台が作られ、2017年に納車される予定。ちなみに価格は100万ポンド(約1億4,100万円)を超える見込みだというからまさに現代によみがえった、オールドスーパーカーだ。

世界初のスーパーカーとも称される「XKSS」は、当初1954年から1956年にかけて、ル・マン24時間耐久レースで優勝した「D-TYPE」の公道仕様バージョンとして製造されたが、1957年に発生した英国ミッドランドにあるブラウンズレーン工場の火災により、北米へ輸出される予定だった9台が焼失し、結果として16台しか製造されなかった。

今年初め、ジャガーは、選ばれしコレクターや顧客のために、この失われた9台の「XKSS」をジャガー・クラシックで蘇らせることを発表。ロサンゼルスで初披露された新しいワンオフ・モデル「XKSS」は、約18か月におよぶ研究を経て作られたもので、9台の顧客向け「XKSS」の設計のベースとなっているそうだ。

この9台の「XKSS」は、全く新しいものでありながら、シャシー番号は往年の「XKSS」のシャシー番号に続く数字となるという。

「XKSS」は、2014年に6台製造した「E-TYPE ライトウェイト」に続き、ジャガーにとって2例目の再生プロジェクト。「E-TYPE ライトウェイト」を通じて、当時の仕様を忠実に再現する手法を学ぶことができ、さらに今回、「XKSS」を手掛けることで、その知識やノウハウがより強化された。

ロサンゼルスで初披露した「XKSS」は、ジャガーが保管していた当時のオリジナルの図面をもとに忠実に再現しているが、今日の技術も融合。ジャガー・クラシックのエンジニアリング・チームは、1957年型「XKSS」をスキャンして、ボディからシャシー、そして必要な全パーツに至るまで、完全なデジタル・イメージを構築した。

「XKSS」のボディは、1957年当時と同じマグネシウム合金を使用している。オリジナルの型が現存しないため、ジャガー・クラシックが1950年代のオリジナル・ボディをもとに、新たに型を製作した。ボディはこの型をもとに、ハンド・ホイーリングと呼ばれる伝統的な手法で成形される。

ジャガー・クラシックの熟練したエンジニアが原型となるフレームを製作し、それをもとにシャシー構築のためのCAD図面を作成。フレームメーカーであり531チューブで有名なレイノルズ社と連携しながら、メトリック法ではなく帝国測定法を用いて新しいパーツを製作。そして、当時の「XKSS」のシャシー・チューブと同様、フレームは銅溶接だそうだ。

さらに、当時の仕様に忠実に従い、ダンロップ社製四輪ディスクブレーキとプレッシー社製ポンプ、2つのマグネシウム合金ホイールをリベット止めしたダンロップ社製タイヤを採用というこだわりよう。

エンジンは、「D-TYPE」と同じ262hpを発生する3.4リッター直列6気筒を搭載しているが、このエンジンには、全く新しい鋳鉄ブロック、鋳造シリンダーヘッド、3つのウェーバー社製DC03キャブレターを使用。

インテリアは、オリジナルのスミス社製ゲージがもたらす完璧な遊び心までも再現しており、木製のステアリング・ホイールから、レザーシートのシボ、そしてダッシュボードの真鍮ノブに至るまで、1957年当時そのままだという。

一方で、ドライバーや乗員の安全を確保、向上させるために、若干の仕様変更を加えている。例を挙げると、燃料タンクには現在の燃料の燃焼効率に対応できる、堅牢かつ最新の素材が用いられている。

現代の技術をフルに導入すればより高性能なクルマに仕立て上げることも可能なハズだが、あえて当時の仕様として最小限の変更にとどめているのは素晴らしい。ただ、当時の仕様となると現代の厳しい排ガス規制をパスすることはまず不可能だろう。もっとも、このクルマにナンバーを付けて公道を走ろうというオーナーはいないだろうから、問題はないのかもしれない。

超大金持ちなら是非とも手に入れたい1台だ。

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