17年2月のグローバル発売に先がけてBMW新型5シリーズの写真やエンジン性能が発表された。
![luxury_fr](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2016/10/Luxury_Fr-e1476443846295-300x194.jpg?resize=300%2C194&ssl=1)
6代にわたって累計760万台が販売されてきた5シリーズのモデルチェンジ版は7代目にあたる。アルミや高張力鋼板が惜しまず使われ、車重は100kg近く軽くなっているという。
全長4935mmのボディは空力特性にも配慮しており、Cd値はクラストップレベルの0.22に達する。
自動運転につながる技術としてステレオカメラが標準化され、オプションでレーダーとセンサーを加えて車両の周囲をモニタリングすることも可能だ。また、7シリーズに採用済みのジェスチャーコントロールも採用。インパネ中央のタッチスクリーンは10.25インチにまで拡大されている。
![m_sport_fr](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2016/10/M_Sport_fr-e1476443943246-300x172.jpg?resize=300%2C172&ssl=1)
![m_sport_rr](https://i1.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2016/10/M_Sport_Rr-e1476443980921-300x200.jpg?resize=300%2C200&ssl=1)
![luxury_int](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2016/10/Luxury_Int.jpg?resize=300%2C200&ssl=1)
530iには2L直4ターボ(252hp/350Nm)が搭載され、約18.5km/Lを実現。フラッグシップモデルの540iには340hp/450Nmを発生する3L直6ユニットがおごられる。
一方、ディーゼル車の520dには190hp/400Nmを発揮する2L直4エンジンが用いられ、8速ATとの組み合わせで燃費は25km/L、CO2排出量は108g/kmに抑えられる。3L直6エンジン搭載の530dは265hp/620Nmをマークする。
これらのほかにも追ってプラグインHVの530e iPerformanceが加わる。2L直4エンジンとモーターが搭載されてシステム出力は252hpに達する一方で、カタログ燃費は50km/Lを記録する見込みだ。
![530e](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2016/10/530e-e1476443810674-300x191.jpg?resize=300%2C191&ssl=1)
![530e_system](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2016/10/530e_system.jpg?resize=300%2C212&ssl=1)
![530e_plug](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2016/10/530e_plug.jpg?resize=300%2C225&ssl=1)
ハイパフォーマンスな4.4L-V8エンジン搭載のM550i xDriveは462hp/650Nmを誇る。
![m550i](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2016/10/M550i-e1476444045937-300x188.jpg?resize=300%2C188&ssl=1)
![m550i_engine](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2016/10/M550i_engine.jpg?resize=300%2C212&ssl=1)