プリウスPHVは日本で売れるか⁉︎

スポンサーリンク

プリウスPHVに試乗しました。

速攻レポート プリウスPHVに乗った!!


クルマとしての出来は現行車をはるかに凌ぐものです。やはりHVと同時並行でしっかり時間をとってやっただけのことはあります。
ところで、プリウスPHVは日本で売れるかどうか?
確かにアメリカでの引き合いは強く、工場の生産キャパの関係から日本市場へのデリは冬まで遅らさざるをえない状況となりました。問題は価格です。アメリカで3.5万ドルくらいが売れ筋価格と言われています。日本円で360万円程度は、HVに比べるとお高めの印象。EVとして、JC08モード60km走れる実力はホンモノですし、普通充電に加えて急速充電にも対応しており、使い勝手は増しました。
それでもマンション住まいにはコンセントがないし、ガソリン価格が安定しているいま、購入価格の元は走行距離ではなかなか稼げない。
「環境対応車」に乗っているプライドを持つユーザーのハートをくすぐれるかどうかですが、不景気による節約志向が強い今、大ヒットは望めないと思います。安定的には国内月販1000台行けば、当面は上出来でしょうか。まあ、それでも現行車の10倍売れるのでしょう。
私は個人的に日産のノートHVに期待しています。走りと燃費が高い次元で両立されていると聞きます。image

スポンサーリンク