来年4月24日、北海道白老町に民族共生象徴空間の「ウポポイ」開場!!

スポンサーリンク

本日の石井国交大臣会見要旨。

アイヌ政策推進法について。
文科大臣とともにウポポイの入場料を1200円と定めることとした。開場まで半年となった。4月24日の開業、年間百万人来場に向けて全力で取り組んでいく。
https://ainu-upopoy.jp/

京急電車の事故について。
11時43分頃に神奈川新町第一踏切で死傷者31名の事故が発生した。障害物検知装置は正常に作動した。対策本部を立て現地に人を派遣して、事故原因の調査を行なっている。トラック事業者に対しては関東運輸局が検査に入った。

IR基本方針案についてパブコメが行われている。
4日より行われている。出来るだけ整備効果ぎ得られるよう取り組む。ギャンブル等依存症基本計画を今年4月に策定している。
認定の申請期間はパブコメに含まれていない。都道府県の意向や準備状況を把握した上で改めて認定の申請期間を定める。具体的にいつとは決まっていない。

5つある基本評価基準について国際競争力が必要と受け取れる。
大都市、地方都市は関係ない。施設が魅力あるものを求める。利便性や地域との関係性も項目にある。

南海ラピードの台車亀裂について。
亀裂が小さいうちに定期検査等で見つけることが重要。検査マニュアルを改めた。探傷検査を基本とする。今回の箇所は重点検査箇所に含まれていなかった。追加することにした。引き続き安全輸送が確保されるようする。各社に周知する。

リニア中央新幹線について。
愛知、静岡両知事の会談の内容は承知していない。科学的知見に基づいてなされるべき。

スポンサーリンク