斉藤国交大臣、タクシーLPガス補助金、「特別に有利な支援したと思っていない」

スポンサーリンク

斉藤国交大臣会見要旨。

観光目的の訪日解禁について業界から要望があった。しっかりと受け止めた。

まずは再開に向けて5月中に少人数のパッケージツアー形式の実証事業を行う。ワクチン3回接種と感染度の低い国から始める。

新幹線の地震対策に関する検証委員会の初回を開催する。

質疑応答。
Q 知床観光船事故について
A 13日金曜日、事故を起こした事業者に対して昨年抜き打ち監査を行った。事故が起きたことを真摯に受け止め、改善のための必要な措置を講じる。
Q 原油価格、物価高騰総合緊急対策について。
A 航空機燃料、タクシーLPガスなどで行う。迅速かつ確実に進めたい。

Q リニア新幹線の静岡工区について。
A 議論が進むことを期待したい。

Q 知床観光船事故に関する検討委員会
A 第2回を20日に行う。

Q JR四国の路線別の収支状況が発表される。
A 厳しい経営状況を沿線の人たちに知ってもらう。2月に有識者検討会を立ち上げた。
Q 令和3年度タクシーLPガス補助金(令和3年度 タクシー事業者に対する燃料価格激変緩和対策事業)は夏の参院選目当てではないか。

A  LPガスを移動に使っているのはタクシー事業者だけ。ガソリンは元売りに対して既に補助金を交付している。特別に有利な支援をしたと思っていない。

https://www.lpg-subsidy.pacific-hojo.jp/

スクリーンショット 2022-05-17 16.29.26001480219

 

スクリーンショット 2022-05-17 16.29.50
スポンサーリンク