国交省による「ビッグモーターへの抜き打ち検査情報」FNNが解禁時間破り!!

スポンサーリンク

今日のビッグモーター抜き打ち立入り検査。9時報道解禁要請を、あるテレビ局が7時台に速報してしまった。他社も続いた。 当局の質問に「強制ではなかった」から「解禁破りではない」と開き直った。 記者クラブのことは知らないが、「抜き打ち」検査を骨抜きにしかねない所業だ。 関係者は怒っている!

最初にエンバーゴ破りしたのは「FNN」(広報課)。他局も解禁前に追従した。

エンバーゴ破りにより、抜き打ち立ち入り検査が形骸化したのではないかの本誌記者の質問に、 斉藤大臣は「抜き打ち検査の趣旨は貫徹された」と説明しました。 なお、本日の検査のうち指定工場は32とのことでした。

https://twitter.com/rurururud/status/1684747663231922176/photo/1

本日午後、金融庁もビッグモーター関係者による聞き取り調査を行うことを明らかにしました。

保険契約や虚偽の申告は大罪です。ビッグモーターは車検も保険取扱いもできなくなれば、事実上、業務運営が止まる可能性があります

マガジンxの取材で損保ジャパン出向者がビッグモーターの工場長だったのではないかとの疑惑が出た。 損保ジャパンは「7/26に社外調査委員会を設置しております。本委員会にて調査を実施し、調査内容については公表してまいりますので、ご質問に対するご回答は差し控えさせていただきます」とする。

【お知らせ】230728_(株)ビッグモーターへの立入検査について_R1
スポンサーリンク