スクープ第3報!ルークス/eKスペース出荷停止問題。ディーラーQ&A集の内容を入手

スポンサーリンク

roox_white66BD6A76-2B6D-419B-A24A-EF22E3D91655
マガジンXでスッパ抜いた日産ルークス/三菱eKスペースの出荷停止トラブル。メーカーから販売会社に対して現時点でのQ&A集が配布され、その内容をつかんだ。以下が記載されている内容である。

=====

日産ルークスおよび三菱eKスペース・eKクロススペースに搭載しているエアバッグやシートベルトなど拘束系部品の一部条件下における作動について、現在確認作業を行っている関係で、一時的に同車両の生産・出荷・登録業務を停止しています。
近日中に国土交通省に詳細な内容について、ご報告させていただく予定です。
なお、確認結果を踏まえ、必要に応じて適切な対応を図ってまいる所存です。

Q)国交省に近日中報告とのことだが、いつの報告を予定しているのか。
A)確認が取れ次第、すみやかに報告する予定です。

Q)生産・出荷・登録の再開のメドは?
A)現時点では未定です。わかり次第、お知らせさせていただきます。

Q)リコールに発展する可能性はあるのか。
A)確認結果を踏まえ、適切に対応する予定です。

Q)拘束系部品に問題があるとのことだが、このまま使用して大丈夫か。安全性に問題はないのか。
A)通常走行において安全性は問題ございません。万が一の衝突時においては、エアバッグなど拘束部品は作動し、被害を軽減します。

Q)今まで事故は起きているのか。
A)本件が起因と思われる事故等に関し、市場からの指摘や報告は現在ございません。

Q)兄弟車のデイズ、eKワゴン、eKクロスは大丈夫なのか。
A)問題ございません。

スポンサーリンク