8月をもってレクサスGSの生産が終わる旨が正式発表された。
同車は国内では93年にアリストの名称で発売され、以来4世代にわたって国内外で販売されてきた。3代目からは国内でもレクサスGSとして販売されており、マガジンXでは3年も前にGSの開発中止をスクープした。
![91年にリリースされた初代](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2020/04/aristo1st.jpg?resize=300%2C226&ssl=1)
91年にリリースされた初代
![97年にデビューした2代目](https://i1.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2020/04/00gs300hr-e1587620619406-300x220.jpg?resize=300%2C220&ssl=1)
97年にデビューした2代目
![05年にデビューした3代目](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2020/04/3rd-e1587621387104-300x200.jpg?resize=300%2C200&ssl=1)
05年にデビューした3代目
![生産中止に先がけて開発凍結をスクープしたマガジンX 2017年2月号](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2020/04/p017_lexusGS_4c_CC15.jpg?resize=212%2C300&ssl=1)
生産中止に先がけて開発凍結をスクープしたマガジンX 2017年2月号
生産終了後もレクサスがグランドツーリングにこだわり続けていく姿勢を示す狙いもあり、特別仕様車「エターナル・ツーリング」が発表された。スピンドル・グリルやホイール、ドアミラーなどの外装パーツがブラックに彩られ、内装にはGS-Fゆずりのアルカンターラ張りとカーボン・オーナメント、赤ステッチを起用。ドアトリムとステアリングホイールにも赤のアクセントカラーが織り込まれている。