TOYOTAは、ヴィッツをマイナーチェンジし、全国のネッツ店を通じて1月12日に発売した。
ヴィッツは、1999年の発売以来欧州をはじめ約80の国と地域で販売し、これまでの累計世界販売台数が700万台を超すTOYOTAブランドの基幹モデルとなっている。
今回のマイナーチェンジでは、ヴィッツが属するコンパクト2BOX市場においてハイブリッド車の市場規模が拡大傾向にある中、ユーザーから強い要望があったハイブリッド車を追加。さらに、市場の中でより強い存在感を発揮すべく、外形デザインの大幅な変更を実施した。
また、「持ちうる最大限の知恵と技術を注ぎ込み、通常のマイナーチェンジの枠を超えた大幅な改良を実施した」と開発チームが語るように、ハイブリッドシステムの改良をはじめ、ショックアブソーバーの改良やボディ各部の高剛性化による優れた走行性能の実現、加飾をブラックで統一した内装デザインの採用など、商品の魅力をより高めている。
あわせて、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)についてもベース車と同様の改良を施しているという。
ヴィッツにもハイブリッドを用意し、ハイブリッド車攻勢をより強固にしたトヨタ。200万円を切るハイブリッド車がどんな走りを見せてくれるのか、また、ノートePOWERの対抗モデルになるか注目だ。
エンジン | トランスミッション | 駆動 |
|||
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“Mパッケージ” | 1KR-FE(1.0L) | Super CVT-i | 2WD (FF) |
1,181,520 | |
1,325,160 | |||||
F | 1NR-FKE(1.3L) | 1,481,760 | |||
1NR-FE(1.3L) | 4WD | 1,589,760 | |||
“SMART STOPパッケージ” | 1KR-FE(1.0L) | 2WD (FF) |
1,405,080 | ||
Jewela | 1KR-FE(1.0L) | 2WD (FF) |
1,473,120 | ||
1NR-FKE(1.3L) | 1,703,160 | ||||
1NR-FE(1.3L) | 4WD | 1,811,160 | |||
“SMART STOPパッケージ” | 1KR-FE(1.0L) | 2WD (FF) |
1,553,040 | ||
U | 1NR-FKE(1.3L) | 2WD (FF) |
1,798,200 | ||
1NR-FE(1.3L) | 4WD | 1,906,200 | |||
“Sportyパッケージ” | 1NR-FKE(1.3L) | 2WD (FF) |
1,952,640 | ||
HYBRID F | リダクション機構付のTHSⅡ(1NZ-FXE 1.5L) | 2WD (FF) |
1,819,800 | ||
HYBRID Jewela | 1,983,960 | ||||
HYBRID U | 2,087,640 | ||||
“Sportyパッケージ” | 2,237,760 |