![DSC_1963](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/DSC_1963.jpg?resize=728%2C485&ssl=1)
![DSC_1960](https://i1.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/DSC_1960.jpg?resize=728%2C485&ssl=1)
国土交通省と自動車事故対策機構(NASVA)は、昨年度(令和5年度)の日本版自動車アセスメント(JNCAP)で試験を実施した16台の新型車(再試験2台を含む)についての評価「自動車安全評価2023」を公表し、5月28日にはその表彰式を開催した。
JNCAPでは衝突安全性能、予防安全性能、事故自動緊急通報装置の3項目を合計した総合評価を5つ星(ファイブスター)で表すとともに、すべての試験項目の総合得点と、それを100点満点に換算した場合の得点率を公表することで、自動車の安全性能をユーザーに分かりやすく表示している。
採点方法は、衝突安全性能と予防安全性能それぞれの個別試験ですべてレベル4以上の評価となったうえで、衝突安全性能は100点満点で84.63点以上、予防安全性能は89点満点で72点以上となった場合に5段階評価で最高評価のAランクが与えられる。衝突安全性能と予防安全性能の評価がどちらもAランクを取得しており、かつ事故自動緊急通報装置を搭載している車両に対して総合評価でファイブスターが与えられる。昨年度の試験では16台のうち10台がファイブスター賞を獲得し、その中で最も得点の高かったスバル・クロストレック/インプレッサにはファイブスター大賞が与えられた。
なお、今回の試験からは予防安全性能の中の「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」の評価で新たに「歩行者との事故に対応した評価」が加えられたことで配点の変更があった。そのため令和4年度以前に評価された車種と今回の車種を得点の大小によって直接性能を比較することはできないので注意してもらいたい。
※以下、画像をクリックするとYouTubeにて各車の試験映像がご視聴いただけます。
【ファイブスター大賞】
スバル・クロストレック/インプレッサ
![Image converted using ifftoany](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/01_Crosstrek.jpg?resize=728%2C486&ssl=1)
■総合評価 ★★★★★ 得点率:98% (193.53/197点) ■衝突安全性能:Aランク 得点率:97%(97.03/100点) ■予防安全性能:Aランク 得点率:99%(88.50/89点) ■事故自動緊急通報装置: 先進型 得点率:100%(8/8点)
【ファイブスター賞】 ※以下、得点順に掲載。
トヨタ・クラウンクロスオーバー/クラウンスポーツ
![02_Crown](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/02_Crown.jpg?resize=728%2C482&ssl=1)
■総合評価 ★★★★★ 得点率:95% (188.39/197点) ■衝突安全性能:Aランク 得点率:91%(91.39/100点) ■予防安全性能:Aランク 得点率:100%(89.00/89点) ■事故自動緊急通報装置 :先進型 得点率:100%(8/8点)
マツダCX-60(再試験)
![03_CX-60](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/03_CX-60.jpg?resize=728%2C486&ssl=1)
■総合評価 ★★★★★ 得点率:94% (186.77/197点) ■衝突安全性能:Aランク 得点率:90%(90.57/100点) ■予防安全性能:Aランク 得点率:99%(88.21/89点) ■事故自動緊急通報装置: 先進型 得点率:100%(8/8点)
ホンダZR-V
![04_ZR-V](https://i1.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/04_ZR-V.jpg?resize=728%2C482&ssl=1)
■総合評価 ★★★★★ 得点率:94% (185.41/197点) ■衝突安全性能:Aランク 得点率:88%(88.71/100点) ■予防安全性能:Aランク 得点率:99%(88.70/89点) ■事故自動緊急通報装置 :先進型 得点率:100%(8/8点)
レクサスRX
![05_RX](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/05_RX.jpg?resize=728%2C482&ssl=1)
■総合評価 ★★★★★ 得点率:93% (184.52/197点) ■衝突安全性能:Aランク 得点率:87%(87.70/100点) ■予防安全性能:Aランク 得点率:99%(88.82/89点) ■事故自動緊急通報装置 :先進型 得点率:100%(8/8点)
日産セレナ
![06_Serena](https://i1.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/06_Serena.jpg?resize=728%2C485&ssl=1)
■総合評価 ★★★★★ 得点率:93% (184.34/197点) ■衝突安全性能:Aランク 得点率:87%(87.40/100点) ■予防安全性能:Aランク 得点率:99%(88.93/89点) ■事故自動緊急通報装置 :先進型 得点率:100%(8/8点)
レクサスNX
![07_NX](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/07_NX.jpg?resize=728%2C439&ssl=1)
■総合評価 ★★★★★ 得点率:93% (183.28/197点) ■衝突安全性能:Aランク 得点率:86%(86.28/100点) ■予防安全性能:Aランク 得点率:100%(89.00/89点) ■事故自動緊急通報装置 :先進型 得点率:100%(8/8点)
ホンダN-BOX/N-BOXカスタム
![08_N-BOX](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/08_N-BOX.jpg?resize=728%2C482&ssl=1)
■総合評価 ★★★★★ 得点率:91% (181.20/197点) ■衝突安全性能:Aランク 得点率:87%(87.62/100点) ■予防安全性能:Aランク 得点率:96%(85.58/89点) ■事故自動緊急通報装置: 先進型 得点率:100%(8/8点)
トヨタ・プリウス
![09_Prius](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/09_Prius.jpg?resize=728%2C482&ssl=1)
■総合評価 ★★★★★ 得点率:91% (180.60/197点) ■衝突安全性能:Aランク 得点率:86%(86.48/100点) ■予防安全性能:Aランク 得点率:96%(86.12/89点) ■事故自動緊急通報装置: 先進型 得点率:100%(8/8点)
日産エクストレイル
![10_X-Trail](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/10_X-Trail.jpg?resize=728%2C485&ssl=1)
■総合評価 ★★★★★ 得点率:91% (180.34/197点) ■衝突安全性能:Aランク 得点率:86%(86.57/100点) ■予防安全性能:Aランク 得点率:96%(85.77/89点) ■事故自動緊急通報装置 :先進型 得点率:100%(8/8点)
レクサスLBX
![11_LBX](https://i1.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/11_LBX.jpg?resize=728%2C447&ssl=1)
■総合評価 ★★★★☆ 得点率:92% (182.82/197点) ■衝突安全性能:Bランク 得点率:85%(85.82/100点) ■予防安全性能:Aランク 得点率:100%(89.00/89点) ■事故自動緊急通報装置 :先進型 得点率:100%(8/8点)
トヨタ・アルファード/ヴェルファイア
![12_Alphard](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/12_Alphard.jpg?resize=728%2C482&ssl=1)
■総合評価 ★★★★☆ 得点率:92% (181.78/197点) ■衝突安全性能:Bランク 得点率:84%(84.93/100点) ■予防安全性能:Aランク 得点率:99%(88.84/89点) ■事故自動緊急通報装置:先進型 得点率:100%(8/8点)
スズキ・スイフト
![13_Swift](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/13_Swift.jpg?resize=728%2C481&ssl=1)
■総合評価 ★★★★☆ 得点率:90% (177.80/197点) ■衝突安全性能:Bランク 得点率:81%(81.10/100点) ■予防安全性能:Aランク 得点率:99%(88.70/89点) ■事故自動緊急通報装置 :先進型 得点率:100%(8/8点)
スズキ・スペーシア/スペーシアカスタム
![14_Spacia](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/14_Spacia.jpg?resize=728%2C482&ssl=1)
■総合評価 ★★★★☆ 得点率:86% (169.75/197点) ■衝突安全性能:Bランク 得点率:75%(75.93/100点) ■予防安全性能:Aランク 得点率:96%(85.82/89点) ■事故自動緊急通報装置: 先進型 得点率:100%(8/8点)
マツダ・フレアワゴン/フレアワゴンカスタムスタイル(※スズキ・スペーシアと共通設計。差異は事故自動緊急通報装置の有無)
![15_FlairWagon](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/15_FlairWagon.jpg?resize=728%2C505&ssl=1)
■総合評価 ★★★★☆ 得点率:82% (161.75/197点) ■衝突安全性能:Bランク 得点率:75%(75.93/100点) ■予防安全性能:Aランク 得点率:96%(85.82/89点) ■事故自動緊急通報装置 :装備なし 得点率:—%(—/8点)
ダイハツ・タント/スバル・シフォン(予防安全性能のみ再試験)
![16_Tanto](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2024/05/16_Tanto.jpg?resize=728%2C479&ssl=1)
■総合評価 ★★★★☆ 得点率:81% (159.63/197点) ■衝突安全性能:Bランク 得点率:80%(80.37/100点) ■予防安全性能:Aランク 得点率:89%(79.26/89点) ■事故自動緊急通報装置: 装備なし 得点率:—%(—/8点)