国産メーカー大手5社中4社 「 新車保証でレッカー代認める」

スポンサーリンク

 

【231025】 保証書(神領様)

 

 

 

新車には登録後(届出後)3年または走行5万km程度の保証が付いている。ユーザーに特段、使用上の瑕疵がない場合にメーカーが無償修理するものだ。もちろん実際の対応は系列の販売会社が行う。で、ここまでは車検証や取扱説明書に添付されている保証書に記載がある(添付を参照)。

路上でクルマが故障した場合どうなるのか。自走できれば最寄りの同ブランドのディーラーまで行けば修理対応してもらえる。自走できない場合はどうか。路上で応急修理して自走できれば良いが、それも出来ない場合、最寄りのディーラーまでレッカーなり車載車で運んでもらわなければならない。この費用は誰が負担するのだろうか。国産メーカー大手5社に聞いた。結論から言うと、マツダをのぞき、いずれも原則として「メーカーが負担してくれる」ことが改めて確認できた。

  • トヨタ自動車 「ご指摘の場合は基本保証の範囲内です」

①メーカー保証は、販売店名でメーカーに保証請求を行う仕組みになっていますので、お客様が販売店にご連絡を頂いて、販売店がレッカー移動手配をする場合は、お客様のお手間はなく済みます。
②一方、販売店の営業時間外などでお客様がJAFやレッカー業者に頼んで最寄りの販売店店舗まで移動手配され、お客様名で請求書が発行された場合などは、場合によっては、販売店からのお振込み迄、一旦、お客様で建替対応を頂く必要がでるなど、販売店との手続き面でお時間を頂戴する場合がございます。

  • ホンダ 「Hondaトータルケアにてレッカー代のお客様負担無し」

弊社より発行する保証書においては、「レッカー代」という明記はないのですが、それに該当する内容のものという扱いで「費用の負担しない」となっております。しかしながら、ご購入頂くお客様にはHondaトータルケア(無料)にご加入頂くよう推進しております。これにより車両故障や事故等で発生したレッカー代は、全国どこであってもお客様のご負担はなく、お付き合い頂いているホンダカーズ店まで運ばせて頂いております。実質的にはレッカー代はお客様のご負担がないという神領様のお考えで宜しいかと思います。

  • 日産自動車 「レッカー代のお客様負担はありません」

基本的には、自走不能となり不具合発生場所で修理が不可能な場合の日産販売会社(整備工場)までのレッカー代のお客様負担はありません。場合によっては保証が適用とならない可能性もありますので、不具合発生時には販売会社にご相談をお願いいたします。

  • 三菱自動車工業 「保証条件(距離・期間)内であれば、メーカーで負担いたします」
    ただし、弊社がお客様と直接取引するのではなく、販売会社が負担し弊社に申請するかたちになります。また最寄りの三菱販売会社(販売元とは限らない)までが基本となります。

 

●マツダ「個別に対応している」

弊社の保証書に以下の通りの記載となっております。「車を使用できなかった事による不便さおよび損失等。(電話代、レンタカー代、宿泊代、交通費、休業補償、積荷補償、商業損失等)について負担しない旨」

【解説】保証修理相当の不具合が生じた為に車を使用できない間の不便さを補う為に、レンタカーを借りた場合や、電車・バス等を利用した場合の費用、または仕事の休業を余儀なくされた場合等の補償費用については、負担いたしませんので、予めご承知おきください。

なお、マツダ広報部の説明によれば、「個別に対応している」とのことだ。

 

取材・文/神領 貢(マガジンX編集長)

スポンサーリンク