日本でも売ってほしい、100%電気で走る現代版VWタイプ2

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フォルクスワーゲン(以下VW)タイプ2の再来を思わせるID.BuzzとID.Buzzカーゴがヨーロッパで発表された。同車は完全電動のピープルムーバーおよび商用バンで、カーボンニュートラルに向けたVWの取り組みを後押しする1台に位置づけられる。
Volkswagen ID. Buzz and ID. Buzz Cargo

ボディのスリーサイズは4712mm×1985mm×1937mm、ホイールベースは2988mm。
外観には50年代に販売された初代タイプ2を連想させる要素が織り込まれている。なかでもU字型にデザインされたフロントパネルはその典型で、両端にはLEDヘッドランプを配備。空気抵抗が抑えられてCd値は0.285(カーゴは0.29)をマークする。
ボディカラーはモノトーン7色とユニークな塗り分けのツートン4色から選べる。
Volkswagen ID. BuzzVolkswagen ID. BuzzVolkswagen ID. BuzzVolkswagen ID. Buzz

シャシーにはVWグループのMEBアーキテクチャーが使われ、150kW/310Nmの電気モーターと77kWhのバッテリーが搭載されている。初代タイプ2と同じく、後輪が駆動する。バッテリーは床下に敷き詰められていて低重心化に貢献し、170kWの急速充電設備を使えば30分で80%充電が完了する。

室内には2列シートが配され、1121Lのラゲッジスペースはリアシートを折りたためば2205Lへと拡大できる。また、インパネやシートの差し色はボディカラーと同系色に揃えることもできる。
Volkswagen ID. BuzzVolkswagen ID. BuzzVolkswagen ID. BuzzVolkswagen ID. BuzzVolkswagen ID. BuzzVolkswagen ID. Buzz

リサイクル素材が使われる内装トリムにはマークが刻まれていて探し出す楽しみも味わえる。

Volkswagen ID. BuzzVolkswagen ID. Buzz

商用バージョンのID.Buzzカーゴには2または3名分のフロントシートが備わり、パーテーションを挟んだ後方には3.9立方メートルの荷室を用意。
Volkswagen ID. Buzz CargoVolkswagen ID. Buzz CargoVolkswagen ID. Buzz CargoVolkswagen ID. Buzz Cargo

安全装備では衝突被害軽減ブレーキやレーンキープ・アシストに加え、レーンチェンジ・アシストも設定されている。さらに、追ってOTA(無線通信)で機能が追加できる体制も整っている。

現地では5月から予約受付が始まって秋に発売される。また、北米への投入も決まっている。ドイツ・ハノーバーにあるVWコマーシャル・ビークルの工場で生産へ。

Volkswagen ID. Buzz and ID. Buzz Cargo
Volkswagen ID. Buzz

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