踏み間違い・急発進防止装置「あしもと見守るくん」がサポカー補助金の対象に決定

スポンサーリンク
sub1

千葉県柏市のワールドウィングでは、社会貢献事業の一環として踏み間違い・急発進防止装置「あしもと見守るくん」を開発。3月下旬に国土交通省に対し「先行個別認定」の申請を行っていたが、5月26日に認定を取得、一般社団法人次世代自動車振興センターのサポカー補助金対象商品となった。このためワールドウィングが認定した指定取つけ事業者で取りつけた場合2万円の補助が受けられる。また、各地方自治体の補助金制度に関しても自動的に対象商品となるため、次世代自動車振興センターの補助金との併用が可能となる地域もある。
「あしもと見守るくん」は、停止時および徐行時(前/後進10㎞/h未満)にアクセルが急激に踏みこまれた場合にブザーで知らせるとともに、車両側の車速信号とブレーキ信号を検知してアクセル開度を電気的に制御、キャンセルすることで急発進を抑制する装置。アクセルとブレーキの両方のペダルが踏まれた場合はブレーキ動作が優先され、ブレーキを離してもクリープ現象状態となり急発進はしない。また、後進時に5㎞/h以上の車速を検知すると強制的にクリープ現象状態になる機能もある。積雪時などでペダルの踏みこみが必要となった場合にはすべての機能をOFFにするON/OFFスイッチつきで、OFFになると1秒間隔で通知音が鳴るため機能の入れ忘れも防止する。
アクセルハーネスとON/OFFスイッチつきで定価は3万7000円(税別)。適合車種は200車以上。バンパー加工などの作業は一切なく、カプラー取りつけと配線処理だけで取りつけが可能。店頭販売のみでインターネット販売は禁止となっている。

※本製品はクルマの急発進を抑制するもので完全に停止させるものではありません。
※坂道発進時は車両が後退する場合があるのでサイドブレーキを併用して発進してください。
※時速10㎞/h未満での急速発進はできないので右・左折時はご注意ください。
main
ワールドウィング公式サイト https://www.world-wing.co.jp/mimamorukun
次世代自動車振興センター「サポカー補助金とは」 http://www.cev-pc.or.jp/support-car/support-car.html

スポンサーリンク