クルマ購入時の注意点!

スポンサーリンク

いよいよボーナス時期、クリスマスやお正月に向けて、程度のいい中古車を購入しようとする人も多いと思います。新古車の表現は、大手販売店が加盟している自動車公正取引協議会メンバーは使用できません。登録済未使用車の言葉に置き換えられているのはご存知の通りです。

さて、BMW地獄については今さら言うまでもなく、インポーターによる特約店に対する過度な押し込みが大きな原因です。この点を改善してもらわなくては、BMWユーザーもお店も報われませんね。
同様に新古車専門店なる業態も曲がり角を迎えています。軽自動車を中心に長らく量とシェアを追求するあまり、メーカーはリセールの悪化を放置してきましたが、さすがに変わってきました。
新車販売店への過度な押し込みを是正しています。これまでは販売店に対する値引きの常套手段だった「デモカー販売」もほぼすべて短期の「デモカーリース」に切り替えて、中古車の価格維持に努めています。

タマの入手に詰まってきた「新古車専門店」ですが、今度は「新車、中古車の個人リース」に舵を切り始めています。新車では月々1万円とか、中古車ではチラシに掲載する表面価格を安く出す代わりに、いずれも60カ月以上の長期リースをお客様に組ませます。中には100回リースとかまでありますね。購入時の諸費用でもガッツリ儲けます。当然ですが、車検などのメンテナンスでも利益を出します。
ユーザーは自分のカーライフスタイルにとって本当にお得なのはどういった買い方なのか、よくよく考えて行動することが必要です。購入時にはなるべく情報を集めて信頼できるお店と営業マンを探すようにしたいものです。詳しくはマガジンで!

 

本文と写真は関係ありません。

#新古車

#bmw

#デモカーリース

#magx

スポンサーリンク