カーベルが5月下旬まで全14会場で春のスタートダッシュ勉強会開催!!
4月9日、恒例となった「カーベル2018スタートダッシュ勉強会」が都内で開催された。メーカー系列とは異なる戦略で新車販売を展開するカーベルは、その価格力と商品力、お店の独自性で成長を続けている。その原動力となっているのが、「スタートダッシュ勉強会」だ。
カーベルでは春と秋の1年に2回、全国で同社加盟店向けにこの勉強会を行っている。「新車市場」「100円レンタカー」の二大フランチャイズチェーンは合計で、すでに全国1000店となった。今年は東京を皮切りに北は北海道から南は沖縄まで5月下旬にかけて全国14会場で新商品展開や販売促進などについて、フランチャイズ店経営者・幹部向けに熱い勉強会が開催されている。記者も東京会場での勉強会にみっちり4時間あまり参加させていただいいた。
各セクションの講師陣による軽妙なトークに、参加者も商売繁盛のネタを見つけるため、一言一句聞き逃すまいとの姿勢で応じる。満員の会場は熱気ムンムンの雰囲気を醸し出していた。勉強会の最終盤には、参加者お待ちかね、伊藤一正社長自らが熱弁を振るう「伊藤タイム」も用意。勉強会当日の午前中には、中古車買取大手のカーチスとカーベルとの業務提携を発表したばかりでもあり、普段以上に伊藤タイムはおおいに盛り上がった。9月に予定されている2年に1度の全国大会に向け、カーベルの躍進は続く。
取材・文・写真/神領 貢(本誌編集長)