最大で30万台程度のリコールに発展する可能性とのことです。私も詳細を調べます。昨年の燃費不正では、三菱に次いで一斉調査でスズキの不正が明らかになりました。
当局の指示による一斉調査が機能しているわけです。スバルの群馬工場も輸出の繁忙で人手が慢性的に足らないと言われています。輸出用と国内用が混在するライ ンで、管理のタガが緩んでいたと言われても仕方ないでしょう。これから東京モーターショーが始まると いう時に残念です。国交省審査・リコール課と話しました。
「報告を待っている段階。話は国から出たものではない。国としては各社の調査報告が出揃った段階でないと発表しない」とした。午後に国交省に取材に行くつもりです。
スバル広報部に確認しました。
「記事は当社から発表したものではありません。情報を確認次第、正式な発表についてお知らせします」とのことだった。
取材続行中です。