「独自性」とはなんだろうか。

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アメリカでの工場新設、電動化対応の先に来るのは、共同購買か開発分野の相乗りか、さらにはマツダブランドの独自性を保ちながらも、グループでの役割明確化か。
昨夜の会見でマツダの丸本副社長は、グループと言う言葉に抵抗感をにじませていました。が、資本が入った以上、世間がそう捉えるのは仕方ないことです。トヨタと協業することで捨てるものがあっても捨てられないものを残すことができれば、マツダの社員もマツダファンも納得できるのではないでしょうか。
目先、販売好調のスバルも、エンジニアはどこまで自分たちのやり方でやれるのか戦々恐々としています。もっとも、独自性とは、やり方のそれではなく、受け手が期待する「らしさ」をいかに発展継承して行けるかだと思います。トヨタを核としたマツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、日野連合は、ライバルの目には脅威と映っているはずです。

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