チューリッヒ保険の情報漏洩で 「詐欺メール」が飛んできた!!

スポンサーリンク

チューリッヒ保険の情報漏洩で

「詐欺メール」が飛んできた!!

 

通販型自動車保険大手で派手な宣伝を行っている「チューリッヒ保険」。同社では今年1月時点で「スーパー自動車保険」に加入していた経験のあるお客のうち最大で75万人あまりの個人情報が漏れていたことを認めて発表した。

同社では「情報が漏れている可能性のあるお客には個別に連絡する」としていた。が、先日、マガジンX読者から「連絡が来ていないのにフィッシングメールが届いた」との連絡があった。

本件、チューリッヒ保険の代表番号にかけてみたが、「メディアの取材」だと言っても、オペレーターはさっぱり要領を得ない。ニュースリリースに書かれている広報の電話番号にかけても誰も出ず、電話はすぐに切れてしまう。こんなことで顧客満足度は上がるのだろうか。通販保険の評価が上がらない理由がわかる気がした。

投稿については下記をご覧いただくとして、不審なメールは見ない、添付情報は絶対開かない対応が求められる。なお、告発文は個人情報ほごのため一部編集部で修正しています。ご了承ください。

 

6月10日に、チューリッヒより”<緊急!>自動車差し押さえ最終通知です。”の
メールが届きました。名前とメールアドレスが紐づけされていました。

私は”【チューリッヒ】<ネット専用自動車保険>自動継続契約引き受け通知”
によって自動更新されていると思っていましたが、支払った形跡がなかったため、慌てて引っかかるところでした。その後、支払い済みであることを確認しました。
その事をチューリッヒお客様相談センターにメールで連絡しました。その結果、”【重要】チューリッヒ保険会社を装った不審なメールやSNSにご注意ください”と回答されました。
この詐欺メールはすごく考えられています。
①支払わなければ法的手段に訴えると記載。
②送ってきた日付時間は、カスタマーセンターに確認できない曜日、時間。
③必ず本日中に対応させようとする書き方。

人を不安にさせて不安を煽り、必要な情報を得ようとする詐欺的行為だと思います。チューリッヒの対応にも不満を感じました。メールは以下です。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
【チューリッヒ】ネッ︉ト専用自動車保︉険・ 満期と自︉動継続のお知らせ
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
●●様

昭和三十年法律第︉九十七︉号自働車︉保障法︉によりますと、自働車保険︉の期限が切︉れましたの︉で、直ちに自働車︉保険料を納めてくださ︉い。お支払いにな︉らない場合は、︉裁判所︉を通じ︉て給与と財産の差し押︉さえを申請しま︉す。

自動車保︉険料:●●円
割引後の保険︉料:●●円
最終期限:2023/︉6/10(支払︉い期日の延長はできま︉せん)
となっております。

">https://www.zurich.co.jp/aboutus/news/news/2023/0610/スクリーンショット 2023-06-13 15.08.50 1 3

 

 

 

 

スポンサーリンク