日産は、6月8日に発売した新型「エクストレイル」の受注が、発売後10日を経過した6月18日時点で、月間販売目標の5,000台を超えたと発表した。販売目標台数5000台/月に対して、6月18日時点の総受注台数は5216台。
なお、受注に占める「プロパイロット」の比率は70%以上を占めているという。
購入者の年齢層は、20代が18.6%、30代が20.8%、40代が23.3%、50代が17.0%となっており、幅広い年代の方から人気を得ているようだ。
受注の内訳(トップ3)は、以下の通り。
■受注内容・内訳
グレード
1位 20X(ガソリン) 49.8%
2位 20X HYBRID 35.4%
(3位以降は、すべて数パーセント)
ボディカラー
1位 ブリリアントホワイトパール 26.4%
2位 ダイヤモンドブラック 21.9%
3位 プレミアムコロナオレンジ 15.5%
人気オプション
1位 LEDヘッドランプ&フォグランプ 90.4%
2位 インテリジェントアラウンドビューモニター&インテリジェントルームミラー 80.1%
3位 プロパイロット 72.0%