日産/ニスモ、2017年のモータースポーツ活動を発表

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日産およびニッサン・モータースポーツ・インターナショナルは17日、日産/ニスモの2017年モータースポーツ活動を発表した。スーパーGT GT500を中心に多くのカテゴリーで活動するようだ。さらにドライバーも育成していく。2017年に日産/ニスモがレースでどんな活躍をするのか楽しみだ。

  1. SUPER GT GT500

日産/ニスモは、2017年、新規に開発した4台のNissan GT-R NISMO GT500で参戦し、SUPER GT GT500クラスのタイトル奪還を目指す。日産系チームの総監督は、ニスモ常務執行役員の田中利和氏が引き続き務める。

No. チーム 監督 ドライバー 車両名 タイヤ
メーカー
23 NISMO 鈴木豊 松田次生/
ロニー・クインタレッリ
MOTUL AUTECH GT-R ミシュラン
12 TEAM IMPUL 星野一義 安田裕信/
ヤン・マーデンボロー
カルソニック IMPUL GT-R ブリヂストン
24 KONDO Racing 近藤真彦 佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ フォーラムエンジニアリングADVAN GT-R ヨコハマ
46 MOLA 大駅俊臣 本山哲/千代勝正 S Road CRAFTSPORTS GT-R ミシュラン

 

  1. カスタマーレーシングプログラム

日産/ニスモは、レースカーやエンジンを世界各国に供給するカスタマーレーシングプログラムを拡。

1) カスタマーレーシング – GT3 プログラム

2012年に販売を開始したNissan GT-R NISMO GT3は、これまで33台を販売し、日本、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア、中国でレースに参戦してきた。ニスモは、2017年も引き続きNissan GT-R NISMO GT3のカスタマーへ、車両供給、及び技術支援を行う。

日産/ニスモは、SUPER GT、スーパー耐久等に参戦するカスタマーチームに技術支援を行うとともに、以下のレースに参戦するチームを支援。

・ブランパンGTシリーズ エンデュアランスカップ

・SUPER GT GT300クラス

・スーパー耐久シリーズ ST-Xクラス

Nissan GT-R NISMO GT3(R35)エボルーション車の開発

日産/ニスモは、競争が激化するGT3市場での大幅な戦闘力向上を目指し、2018年に向けてNissan GT-R NISMO GT3(R35)エボルーション車を開発行う。

2) カスタマーレーシング – エンジンサプライプログラム

日産/ニスモは、エンジンサプライプログラムを拡大。今季は新たに、IMSAのデイトナ・プロトタイプ・インターナショナル(DPi)とFIA世界耐久選手権(WEC)のLM P1クラスのプライベーター向けエンジンを供給。

IMSA デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル(DPi)

日産/ニスモは、新たにDPi車両向けのGT3仕様をベースとしたVR38エンジン供給。

FIA 世界耐久選手権(WEC) LM P1

日産/ニスモは、V6ターボ3.0リッターエンジン(VRX30A evo.)を供給。

LM P3 各シリーズ

日産/ニスモは、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズやミシュラン・ル・マン・カップ、アジアン・ル・マン・シリーズ等に参戦するチームに、VK50エンジンを供給。

  1. ドライバー育成

日産/ニスモは、若手ドライバーのレース参戦を引き続き支援。前述のSUPER GT GT300クラスへのエントリーに加え、高星明誠選手の全日本F3選手権への参戦を支援。

  1. その他の活動

オーストラリア: スーパーカーズ選手権

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