マツダ・ロードスターに格納式ルーフ採用の「RF」が追加され、本日から予約受けが始まった。発売は12月22日。
![p1j13524l](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2016/11/P1J13524l.jpg?resize=300%2C182&ssl=1)
![p1j13555l](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2016/11/P1J13555l.jpg?resize=300%2C169&ssl=1)
![p1j13530l](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2016/11/P1J13530l.jpg?resize=300%2C182&ssl=1)
従来の格納式ルーフ採用モデルと違って独自のファストバック・スタイルに仕上がっている点が目新しい。クローズド時のズングリとした印象が払拭されているのも朗報だ。開閉に要する時間は約13秒で、世界最速だという。もちろん電動開閉式だ。
![p1j13554l](https://i1.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2016/11/P1J13554l.jpg?resize=300%2C169&ssl=1)
![p1j13562l](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2016/11/P1J13562l.jpg?resize=300%2C225&ssl=1)
![p1j13531l](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2016/11/P1J13531l.jpg?resize=300%2C200&ssl=1)
ソフトトップ仕様の1.5Lと異なり、こちらは全車2Lガソリンを搭載。サスペンション形式はソフトトップ仕様と同じだが、しなやかな走りを狙って専用チューンされている。また、スポーツグレードのRSにはブレンボ製ブレーキがオプションで用意されている。
エレガントなVSにはナッパレザーシートが備わり、個性的な赤褐色を採用。対するRSにはレカロシートが装備されている。
![](https://i1.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2016/11/P1J13529l.jpg?resize=300%2C210&ssl=1)
![p1j13532l](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2016/11/P1J13532l.jpg?resize=300%2C200&ssl=1)
税込み価格は324.0万〜373.68万円。