新東名高速のおかげで渋滞が減ったと言うけれど。

スポンサーリンク
MAGX_LOGO_黒 のコピー
国と道路会社は新東名高速の効用を盛んに喧伝します。相手の発信にそのまま乗るのではなく、記者の冷静な目で新東名高速道路の今後について、注視する必要がありそうです。
膨大な建設費のツケ、片側三車線化されない道路、最高速度引き上げ実験の行方、さらには海老名以東から東京方向延伸はまったく予定がたちませんね。新東名高速については、触れるべきテーマがいくつもあります。
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/operation/construction/progress/昨年の6月に書いた記事を参考までに載せておきます。
速報! 全国の高速道路「最高速度120km/hになるかも」の場所が分かった!!国交省高速道路課に全国の高速道路で設計速度120km/h以上、片側3車線以上の区間を確認してもらった。

東北道浦和ICから佐野藤岡IC 50km 6車線供用中
関越道川越ICから前橋IC 71km 6車線供用中
常磐道三郷JCTから水戸IC 78km 6車線供用中東関東道千葉北ICから成田JCT 27km 6車線供用中
東名高速横浜青葉ICから秦野中井IC 31km 6車線供用中
九州道太宰府ICから久留米IC 25km 6車線供用中

上記6カ所が設計速度120km/hで全線6車線部分であることが分かった。滋賀県の名神高速栗東IC付近でも設計速度120km/h、片側3車線路はあるが、連続区間10km未満のためカウントされない。

ま た、気になる新東名高速の御殿場ICから浜松いなさJCT間145kmは、現状、暫定4車線での供用となっている。が、この部分は「規制線の引き直しで6 車線化は可能」(消息筋)と言われている。ただし、道路会社の確認はとれていない。また、浜松いなさJCTから豊田東IC間は建設段階から全線4車線。

ネクスコ東日本に最高速度上げについて、現時点でのコメントを求めたが、
「検討・可能性の段階で当社が何かコメントすることはできません。」(広報部)とのことだった。

http://response.jp/article/2016/08/17/280231.html

取材・文/神領 貢(マガジンX編集長)

スポンサーリンク