ゼロ・エミッションモビリティのグローバルリーダーであるルノー・日産アライアンスは、2010年12月に「日産リーフ」を発売以来、累計35万台のEV販売を記録した。アライアンスは8月にこの歴史的なマイルストーンを達成するとともに、直近1年で10万台のEVを販売するという業界記録を打ち出したという。
アライアンスのEVは、世界で販売されたEVの半数を占めているそうだ。「日産リーフ」はグローバルで累計23万台以上を販売する業界最量販EVであり、ルノーは欧州で最も販売されているEVブランドとなっている。
「この歴史的なマイルストーンは、お客さまがルノーおよび日産のEVの利点を認めていることを証明しています。EVのフルラインアップを手頃な価格で提供し、ゼロ・エミッション社会の実現を目指す取り組みにより、ルノー・日産アライアンスは、EV技術における圧倒的なリーダーになっています」と、ルノー・日産アライアンス会長兼CEOのカルロス ゴーンはコメントした。
ルノー・日産アライアンスは、個人の使用からビジネスユースまで幅広いゼロ・エミッション車のラインアップを持つ世界唯一の自動車グループ。日産は、「日産リーフ」に加え、小型商用バン「e-NV200」を2014年から主に欧州および日本で販売している。ルノーは、「ゾエ」の他に、バンの「カングーZ.E.」、セダンの「SM3 Z.E.」、市街地用2人乗り「トゥイジー」を販売している。
日産は、現在までに世界48ヶ国・地域で累計25万台以上のEVを販売。「日産リーフ」の走行距離は27億キロメートル(17億マイル)を超え、約455,249,190 トンのCO2排出を削減したことになるそうだ。25万台のうち、米国、日本、欧州の3地域の合計で全体の90%を占めており、米国が97,000台と最も多く、次いで日本(68,000台)、欧州(61,000台)と続く。
ルノーは、2011年10月に初のEV「カングーZ.E.」を発売以降、世界で累計10万台のEVを販売。このマイルストーンを記念しノルウェーで行われた式典では、欧州で最も売れているEVである「ゾエ」がユーザーに納車された。今年上半期の販売台数は対前年比で32%増加し、ルノーは欧州で最も勢いのあるEVブランドとなっているという。欧州の道路を走る電気自動車の4台に1台がルノー車だそうだ。