スクープ!
受付一般社員にも厳しいノルマ
ビッグモーター不正報道で
仕事の先行きに不安感じる
ビッグモーターの不正報道が加熱する中、一般社員にも動揺が走っている。受付業務と言われて入社したのに、入ってみると営業ノルマに追われ、目標達成できないとLINEで晒されたり、叱責される。中にも入社1日で辞めてしまう人もいるという。以下はビッグモーターの現役女性社員からの赤裸々な告発だ。
整備士や営業のノルマが厳しいと話題になっていますが、フロントスタッフ(整備受付)へのノルマや指示も厳しいことを知ってもらいたいのです。
①整備が終わったお客様の売上を社内システムで登録が遅くなると叱責される
②目の前のお客様が優先なので接客をしていると車検受注の電話の件数が足りないと叱責される
③受注できていない店舗はウェブ会議を繋いでエリア長の目の前で電話活動をさせられる
もともと受付事務として面接、採用されますが、蓋を開けてみると車検受注の営業活動が主な業務内容として強いられます。
中には1日で辞めてしまう人もいて常に人手不足です。
人が足りている店舗は余裕もあり受注活動できますが、足りていない店舗は目の前のお客様対応で精一杯です。でも本部からは構わずに叱責されるという状況です。
業務内容的に不正にはかかわっていないが、今回の報道を受け、先々に不安を抱えているフロントスタッフもたくさんいます。産休育休中の女性社員も不安に感じています。
本文と写真は関係ありません。