2017年に国内で限定500台が販売されたボルボのフラッグシップ・サルーン、S90が受注生産モデルとして帰ってくる。税込み価格は894.0万円。
海外ではマイナーチェンジが済んでいるため、新たに国内で発売されるモデルはラジエターグリルや前後バンパー、アルミホイール、リアコンビランプが過去の販売分とは異なる。また、リアには流れるウインカーが新採用されている。
内装には新しいインフォテイメント・システムやワイヤレス充電を標準装備。オプション設定のBowers & Wilkinsオーディオはアップグレードされて臨場感あるジャズクラブ・モードが加わった。
この数年の間にボルボのパワートレインは大きく刷新された。これを受けて新S90には48Vマイルド・ハイブリッドと電動スーパーチャージャー、スターター兼ジェネレーターが織り込まれている。搭載エンジンは2L直4ターボ(300ps/420Nm)。
かつて国内販売されたモデルと異なり、受注生産で導入される新S90は中国の大慶工場で組み立てられる。現在、S90が生産されているのは同工場のみで、ここから欧州や北米、アジアなど世界に向けて輸出されている。中国生産のクルマが日本に輸入されるのはエポックメイキングと言えそうだ。
※車一括査定はやめたほうがいい?デメリットや危険性・苦情を検証