タイムズ24が運営するカーシェアリングサービス「タイムズカープラス」の会員数が100万人を突破した。駐車場事業を行ってきた同社がマツダレンタカーをグループ化したのは2009年3月のことで、すでに2005年から展開していたカーシェアリングサービスを引き継ぐ形でタイムズカープラスがはじまった。当初、車両45台(デミオ1車種のみ)、ステーション数17カ所、会員数860人でスタートしたサービスが、約10年で車両2万1814台(31車種)、ステーション数1万740カ所、会員数100万人以上にまで成長している。交通エコロジー・モビリティ財団が行った2018年3月のカーシェアリング市場調査では、国内カーシェア車両数は2万9208台(前年比19%増)、ステーション数1万4941カ所(同16%増)、会員数132万794人(同22%増)。現在のカーシェア市場はタイムズカープラスの1強と言える。
同社では7月3日(火)より100万人突破記念キャンペーンを開始するとともに、個人会員向けに実施したカーシェア利用に関するアンケート調査の結果を発表した。今回の調査結果を見ると、会員の年代別構成比は20代以下と50代以上の割合が増加しており、2011年の調査では30代が37.3%と、30〜40代に偏っていた利用者が全年代で22〜27%と、年代を問わず利用されるようになってきている。入会のきっかけは、約半数の49%が「近くにステーションができた(あった)」で、続いて「クルマを手放した(29%)」、「引っ越しや転勤を機に(20%)」、「旅行など外出に利用(15%)」という理由となっている。
個人会員の5人にひとり(20%)は世帯で自家用車を所有しており、これは2011年よりも2倍に増えている。つまり、家にクルマがあっても、「出先での移動手段(47%)」「別の家族がクルマを使っている(35%)」などの理由でカーシェアを利用している人が増えているということだ。具体的な利用用途では、「買い物(65%)」が多いのは2011年の調査から変わっていないが、「旅行」が6%から22%に約3.7倍も増加している。とくに公共交通機関との組み合わせでの利用が60%と多い。ちなみにタイムズカープラスの新幹線駅設置率は64.4%。駅や空港へのステーション設置や車両台数増加の要望が多いことからも、交通インフラとしてのカーシェアが当たり前という時代になってきている証拠でもある。
今回の調査結果で面白かったのがクルマに対する興味の変化だ。カーシェアを利用することで「行動範囲が広がった(40%)」「外出頻度が増えた(17%)」「生活が豊かになった(12%)」という生活の変化が挙げられているが、なかでも「生活が豊かになった」と最も多く回答したのは20代以下(17%)の年代だった。クルマに対する興味も、「以前より興味を持つようになった」という答えが66%と最も多かったのが20代以下で、男女比では男66%、女68%と女性のほうがカーシェア利用をきっかけにクルマに興味が出てきているようだ。カーシェア利用をきっかけに自分のクルマが欲しいと思ったという人も、20代が30%、30代が25%と全体平均17%よりも購入意欲が高いことがわかる(もともと購入予定という人まで含めると20代は78%、30代は58%)。ここでも男女比は男29%、女35%と女性の購入意欲が高まる傾向にあるようだ。
カーシェアの普及には、身近で便利に利用できることが最も重要であることから、同社では会員数の増加は車両台数やステーション数に比例するものと見ており、2020年までに現在の車両数約2万台を3万台する目標を掲げている。また、カーシェアが普及することによりクルマを手放す人も増えているが、逆にクルマを所有したことのない若い世代にはカーシェアをきっかけにしてクルマへの興味が高まっていることから、車種ラインナップを増やしたり、自動車メーカーと共同で新型車を体験するキャンペーンなどを開催している。
■会員100万人突破感謝キャンペーン概要
①タイムズカーレンタルの利用でタイムズカープラス15分の電子優待券プレゼント
期間:7月3日(火)〜10月31日(水)
対象:キャンペーン期間中にタイムズカーレンタルのWebサイトからレンタカーを予約、利用した人。
特典:タイムズカープラス15分プラスeチケット(電子優待券)
※1回限り。法人会員は専用ページからのエントリーが必要。
②ファミマカフェのコーヒーSサイズを10万人にプレゼント
期間:7月3日(火)〜7月23日(月)
申込方法:下記特設ページからエントリー。7月27日(金)にメールでシリアル番号を連絡。7月27日〜9月29日の期間中にファミリーマート内のファミマポートで引換券を発券。引換券をレジに提示してコーヒーと交換。
https://plus.timescar.jp/campaign/million201807
引き換え期限:9月30日(日)
特典:ファミマカフェのコーヒーSサイズ(ブレンドまたはアイスコーヒー)
※エントリーが10万人を超えた場合は抽選となり、当選者にはシリアル番号をメールで発送。
③ダイハツ・ミラ トコット無料体感キャンペーン
エントリー開始予定:2018年7月18日(水)
予定期間:2018年8月1日(水)〜2019年3月31日(日)
対象:個人プラン、家族プラン、学生プランの会員(法人プランは対象外)
内容:キャンペーンにエントリーした全員にタイムズカープラスに配備したミラトコットが利用できる4時間分のプラスeチケットをプレゼント。また利用後のWebアンケートに回答した人全員に、次回以降に使える60分プラスeチケット(車種指定なし)をプレゼント。
■タイムズカープラス
https://plus.timescar.jp
■ダイハツ・ミラ トコット
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_tocot/index.htm