マツダは、CX-3のガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」搭載車(今夏発売予定)が、「WLTCモード」の認可を取得したことを発表した。
WLTCモードは、3つの走行モード「市街地モード(WLTC-L)」「郊外モード(WLTC-M)」「高速道路モード(WLTC-H)」で構成された国際的な試験方法。従来のJC08モードに比べ、冷機状態での走行時間割合の増加、アイドリング時間比率の減少、運転者以外の乗員や積載物の重量考慮などにより、実際の使用実態を意識した内容。
今夏以降、WLTCモードの認可を取得した車種から、同モードに基づく燃費「WLTCモード燃費」と、3つの走行モード毎の燃費値がカタログなどに表示。ユーザーは、自身の走行環境にあわせて、実態に近いモード燃費を確認することが可能。なお、2018年10月以降に販売する新型車については、省エネ法に基づきWLTCモード燃費表示が義務化される予定。
研究開発・MDI・コスト革新を統括する取締役専務執行役員の藤原清志氏は、「マツダは、実質的なCO2削減とお客様価値の最大化に向けて、従来から実際に運転する状況での性能を重視して開発を行ってまいりました。地球や社会と永続的に共存するクルマをより多くの人々に提供することを追求し、さらなる省資源化や地球環境保護への貢献を目指してまいります。」と述べている。
ちなみにJC08モード燃費、WLTCモード燃費は、国土交通省審査値で、燃料消費率は定められた試験条件での値。ユーザーの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なる。
確かに細かく燃費値を公表するのはいいのだが、混乱する可能性もある。実際には燃費は条件で簡単に数値が変化する。ユーザーもあまり公表数値にこだわらず、自分が主に走る時の燃費値の参考値程度に考えるといいだろう。
参考:
WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。
市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。
郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。
高速道路モード:高速道路等での走行を想定。
■マツダ CX-3「SKYACTIV-G 2.0」搭載車 JC08モード燃費、WLTCモード燃費は以下のとおり。
エンジン | 変速機 | 駆動 | JC08モード 燃費 |
WLTCモード燃費 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
市街地モード (WLTC-L) |
郊外モード (WLTC-M) |
高速道路モード (WLTC-H) |
|||||
SKYACTIV -G 2.0 |
SKYACTIV -DRIVE (6EC-AT) |
2WD (FF) |
17.0 km/L | 16.0 km/L | 12.2 km/L | 16.8 km/L | 18.0 km/L |
4WD | 16.6 km/L | 15.2 km/L | 11.6 km/L | 15.8 km/L | 17.4 km/L |