速報!昨年度のJNCAP最高評価はスバルインプレッサ/XV!
平成28年度JNCAP5スター賞は、セレナ、フリード、ヴェルファイア/アルファード、パッソ/ブーン、プリウス/PHV、インプレッサ/XVです。
最高評価は既報の通り、歩行者保護エアバッグを標準装備したスバルインプレッサ/XVです。
また、国産車で初めて歩行者保護エアバッグを標準装備したことに対して、特別賞が授与された。
スバルの開発担当者は3年ぶりの受賞について、「新しいプラットフォームをゼロから作った。苦労した。実は200点超えを狙っていた。交通事故死亡者ゼロを目指して引き続きこれからも努力していきたい」と受賞の喜びを語った。
別の担当者は、「窓枠まわりの工夫により、歩行者保護エアバッグをつけることができた。画期的な性能改善効果を定量的に評価してもらった。ありがとうございます」と挨拶した。
記念撮影後に濱さんを直撃した。民間の損保会社から今年4月に現職に着任したばかりだ。
「行政ではできない、民間でもできない。独立行政法人として、国民のためにしっかりやっていく」と言うから、「お金は自動車ユーザーから出ているのだから、ユーザーのためにと言うべき」と突っ込んだら、「まだ勉強中です」とかわされた。
彼の月に100万円を超える報酬ももちろん自賠責保険から出ている。これまでもそうだが、今後さらに評価項目か増え、自動車アセスメントのコストも上がっていく。強制保険加入者が納得できるやり方を常に模索してもらいたいものだ。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/