スズキは、二輪車レースの最高峰「FIMロードレース世界選手権(MotoGP)」のMotoGPクラスに参戦する、チームスズキエクスター(Team SUZUKI ECSTAR)の2017年シーズンへの参戦体制を発表した。
チームスズキエクスターは、並列4気筒エンジン搭載の参戦車両「GSX-RR」の高いコーナリング性能を維持したまま、加速力をより一層高めた。昨年MotoGPクラスで年間9位のアンドレア・イアンノーネ選手(イタリア)と、Moto2クラスからステップアップしたアレックス・リンス選手(スペイン)の新ライダー2名で参戦する。
2015年シーズンよりMotoGPに参戦しているチームスズキエクスターは、昨年の2016年シーズンでは全18戦中、優勝1回、3位3回の戦績を残した。2017年シーズンは、3月26日の初戦カタールGPを皮切りに、11月12日の最終戦バレンシアGPまで、日本(10月15日)を含む世界14カ国で計18戦開催される。
スズキは、昨年の成績を上回り、表彰台を常に目指してマシン開発を強化していくとともに、商品へのフィードバックを行うことで、より魅力的な商品の開発を進め、ブランドイメージの向上を図るという。
熾烈な戦いが繰り広げられるMotoGP。今年のスズキに注目したい。
GSX-RR 車両諸元
全長×全幅×全高 | 2,096mm×720mm×1,140mm |
---|---|
ホイールベース | 1,457mm |
車両重量 | 157kg以上 |
エンジン形式 | 水冷4サイクル並列4気筒DOHC4バルブ |
排気量 | 1,000cm3 |
最高出力 | 176kW(240PS)以上 |
最高速 | 330km/h以上 |
ギヤボックス | 6速(シームレスシステム) |
フレーム形式 | アルミツインスパー |
タイヤ(フロント/リヤ) | 17インチ/17インチ |
フロントサスペンション | オーリンズ製 倒立フォーク |
リヤサスペンション | オーリンズ製 |
ブレーキ(フロント/リヤ) | ブレンボ製 カーボンディスク/スチールディスク |