2017年 SUPER GT GT500仕様のNissan GT-R NISMO GT500を発表

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日産及びニスモは、SUPER GT GT500クラスの2017年規則に合わせて開発した「Nissan GT-R NISMO GT500」を発表した。

SUPER GTのGT500クラスは、ドイツツーリングカー選手権(DTM)との将来的な車両規則の統合を目標に、2014年にエンジンを除く車両規則が共通化された。2017年規則では、主に安全性の向上と性能均衡化、そして共通部品の拡大を目的とした改定が行われた。日産は2017年規則の中でも特に「安全性の確保」のもつ意義に賛同し、技術的な挑戦に取り組んでいるという。

日産のモータースポーツ活動を担うニスモは、発表以来最大級の刷新を行ったNissan GT-R NISMO(17年モデル)の特徴的なデザインをはじめとする「深化」を反映させながら、これまでのNissan GT-R NISMO GT500の速さと強さのDNAを継承した新型車両を開発したそうだ。

具体的な開発ポイントは以下の通り。

  • “トータルダウンフォース25%削減”という新規則への対応と空力性能の進化
  • エンジンの使用基数制限に対応した、エンジン耐久信頼性と出力性能の向上
  • 車両低重心化と重量配分の最適化による運動性能の向上

なお、2017年の参戦体制などの詳細は、後日発表されるという。

この17年仕様のNissan GT-R NISMO GT500は、12月11日(日)に富士スピードウェイで開催されるファン感謝イベント「NISMO FESTIVAL」で展示される。

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