アシェット社の「ハコスカ問題」。商品の不具合やアシェット社の対応のまずさは、ハコスカだけではなかった。「ラフェラーリをつくる」でも同様の苦情が同社に寄せられている可能性がある。下記はマガジンX編集部に寄せられた投書の一部だ。定期購読者の怒りが見えてくる。
現在、アシェット社の担当者に問い合わせしている。情報をお待ちしております。
マガジンX編集長 神領 貢
マガジンX 担当者様へ
アシェットのハコスカを作るの問題記事、そして更なる号数の再延長について私も痛感させれました。ハコスカを作るではありませんが、
今回情報提供させていただくのは同社発刊のラフェラーリを作るの情報提供です。ハコスカを作るで価格に見会わないクオリティであることは重々承知しております。が、ラフェラーリを作るもクオリティは最悪の商品です。まず、フルダイギャストモデルと謳い、実際の商品はプラパーツがほとんど、塗装面は最悪で塗装の液ダレや指紋が目立ち、返品対応すらままならない状態です。しかも最悪なのがビスの形状、説明書通りのビスを使用するとビス穴の深さの関係上、ビスが折れる症状も多々あります。更には組みたてする場合、予期しない組み立てのズレ!本当に完成できるのか?心配するレベルです。ボディの組み込みについても、サンプルモデルとは似ても似つかずであらゆるところにすき間が生じ、更にはギミックの正常作動は確実に不可能な代物です。商品のクレーム交換についても、半年前のクレーム対応が未だされず、組みたてすらできない!商品の組みたて工程にも問題あり。
全く作業が進まないいわゆる、パーツ取り置きの工程が多く、不快感そのものです。ハコスカでもあったように、最終は3号となるはずですが、延長の気配が物凄くあります。さらに、アシェットは顧客満足度より、利益優先の企業です。別売りと称してクリアケースを販売していますが、クオリティが低い上に、正直、価格は相場の1.5倍。号数の勝手な延長は消費者契約法に抵触する恐れもあります。このようなパートワーク商品を購入する者は私も含め、出来上がる工程を楽しんで購入しています。それが取り置きのみで作業工程が無い!ビス位置のズレや各パーツの組立て不具合、交換対応のわるさ、とてもじゃありませんが、2年かけて18万円以上支払う価値もありません。ぜひともアシェットの闇を暴露していただきたく存じます。私の経験がおやくにたてばと思い、情報提供した所存です。よろしくお願いします。