Hondaは、FCV燃料電池自動車の将来の用途拡大に向け、CLARITY FUEL CELLのタクシー運用を2017年6月末をめどに開始するという。この運用に協力するのは帝都自動車交通(東京都中央区)、仙台タクシー(宮城県仙台市)、大宮自動車(埼玉県さいたま市)、日野交通株(神奈川県横浜市)の4社。
クラリティ フューエル セルは、一充填走行距離が約750km、一回あたりの水素充填時間は3分程度といったガソリン車と変わらない使い勝手や、セダンタイプのFCVとして初めて5人乗りを実現した居住性、電動車ならではの静かで力強くなめらかなドライブフィールを持っており、タクシーにも十分に対応できる。
HondaはFCVの本格普及に向け、このタクシー運用を通じて得られた走行データなどのさまざまな情報をフィードバックし、FCVのさらなる性能進化に向けた研究開発に取り組んでいくという。
タクシー仕様のクラリティはどんな乗り心地か気になるところ。チャンスがあれば乗ってみたい。水素の補給をどこで行うのかも気になるところだ。