ダイハツは、ユーザーや地域の人との接点拡大に重点を置いた「コトづくり」活動の一環として、日本・インドネシア・マレーシアの3ヵ国でバドミントンの発展に貢献するため、まずは日本国内で、NBA日本バドミントン協会のバドミントン日本代表ダイヤモンドスポンサーに、また日本障がい者バドミントン連盟のパラバドミントン日本代表オフィシャルゴールドパートナーになることを決定した。
ダイハツは、日本での事業活動に加えインドネシア・マレーシアを中心に海外事業を行っており、特に海外では、日本国内の軽自動車で培ってきた低燃費・低価格に代表される良品廉価なクルマづくりの技術に加え、それぞれの国のニーズを汲み取った最適な商品を投入することで、多くの顧客の支持を得てきたという。
バドミントンは、世界最速とも言われる俊敏さと技のぶつかり合いがありながらも、世代や場所を問わずに楽しめるユニバーサルスポーツ。日本では、NBA会員登録者数が全国で28万人を数え、国際大会での日本代表選手の活躍もあり、競技人口も増加しており、バドミントン教室や各種大会が多く実施されている。また、パラバドミントンは東京2020 パラリンピック競技大会より正式競技になり注目を高めている。
さらに、海外ではアジア(中国、マレーシア、インドネシア、シンガポール等)での人気が高く、より身近なスポーツとして広く親しまれている。特にインドネシア、マレーシアでは国技として親しまれており、ダイハツの事業地域との親和性も高いことから、モノづくり以外でもそれぞれの国や地域で貢献すべく、今回のバドミントン支援の開始を決定したそうだ。
ダイハツは、バドミントン・パラバドミントン日本代表チームを応援するとともに、次世代の育成に向けて幅広く支援すべく、全国小学生ABC大会や地域密着のイベントなども積極的にサポートしていく。また、インドネシア・マレーシア各国でもそれぞれの国に根付いた活動を広げていくという。