BMWグループが日本で初めて誕生させた「認定中古車ビジネス」が生誕30周年を迎える

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ビー・エム・ダブリューが、日本で初めて誕生させた認定中古車ビジネスが、4月1日に生誕30周年を迎えた。

ヨーロッパ・メーカーとして初となる100%出資子会社として1981年に日本でビジネスを開始したBMWグループは、設立から10年も経たない1987年に日本で初めて画期的な認定中古車制度をスタート。今から30年以上も前の当時の日本においては、各販売店が中古車を独自に仕入れ、独自に整備、独自に保証サービスを付随して販売することが一般的であったが、BMWグループが導入した認定中古車制度では、エンジンや足回りなど約70項目にもおよぶ整備項目を義務付けると共に保証制度も付随させ、ある一定の高い基準を設けたものとした。これにより、中古車においても品質が保証され中古車ビジネスが、一つのビジネスとして確立することになった。

BMWグループが導入した認定中古車制度に追随する形で、他社においても中古車制度が誕生している中、BMWグループは、パイオニア精神の歩みを停めることなく、中古車ビジネスを拡充。現在においては、走行距離無制限かつ2年に渡り主要部品が保証される「BMW Premium Selection/MINI NEXT」、走行距離無制限かつ1年の主要部品保証がついた「BMW Approved Car/MINI Approved Car」、走行距離5,000kmまででかつ6ヶ月の保証がついた「BMW Used Car/MINI Used Car」と、3つのタイプの中古車が選択できる。

さらにBMW Premium Selection/MINI NEXTには、有償での1年間、または、2年間の延長保証サービスを用意し、最大で4年間の「安心」を提供しており、顧客の様々なニーズに応えている。

中古車は不安というイメージを払拭したBMWの中古車保証プログラム。安心安全でお手頃な中古車が手に入るのは嬉しい。

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