日産は、同社のSUV「エクストレイル」のタフなイメージを活用した販売サイト、「NISSAN XTREME(エクストリーム) COLLECTION」を2月28日までの期間限定で開設した。
このサイトは、「タフギア」というエクストレイルのキャッチフレーズから、「地の果てからお取り寄せ」することをコンセプトとしており、「自宅でロッククライミングを楽しむための岩」、「自宅で滝行を体験するための水」など、走破性の高いエクストレイルならではの過酷な場所で採取したユニークな商品5種類を、Eコマース(電子商取引)を活用して販売するもの。
これらの商品は、総合オンラインストアAmazon.co.jpの特設サイトから実際に購入することができるという。
また、1月19日(木)~1月22日(日)までの4日間、日産グローバル本社ギャラリーにて、取扱商品の一部実物を展示したリアルショップを開設。
「NISSAN XTREME COLLECTION」ではツイッターなどのソーシャルメディア(SNS)を活用し、ハッシュタグ 「 #XTREME #あったらほしい 」 を付けた投稿で今後の商品のリクエストを募集するという(応募締切:2月28日)。
自動車以外でもいろいろなトライをして顧客とのつながりを作ろうとしている日産。次はどんなことをするのか楽しみだ。