スズキは、小型乗用車「スイフト」を全面改良し、2017年1月4日より発売する。「スイフト」は、2004年の発売以来、世界で累計530万台を販売しているスズキの主力コンパクトカー。
今回全面改良を行なった新型「スイフト」は、大胆に進化した躍動感のあるスタイルとしながら、歴代スイフトが磨き続けたハンドリング性能のさらなる向上に加え、マイルドハイブリッドや軽量化と高剛性を両立させた新プラットフォーム「HEARTECT」の採用、熱効率の向上によって低燃費を追求した1.2L自然吸気のデュアルジェット エンジンにより、優れた走行性能と燃費性能を両立したという。
また「RSt」には、1.0L直噴ターボのブースタージェット エンジン(無鉛レギュラーガソリン対応)と6速AT採用し、力強い加速感の得られる動力性能と、優れた燃費性能を両立したそうだ。
さらにスズキ初の装備として、単眼カメラとレーザーレーダーによる衝突被害軽減システム「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」を採用。周囲の状況に合わせて自動でハイビームとロービームを切り替えるハイビームアシスト機能も付加した。
前走車との距離を一定に保つアダプティブクルーズコントロール(ACC)なども装備し、安全装備と運転をサポートする機能を充実させるなど、全ての面において大幅な進化を実現したという。
従来型の良さを踏襲しながら大きく変わったスイフト。どんな走りを見せてくれるのかとても楽しみだ。
新型「スイフト」の主な特長
(1)スイフトのDNAを継承しながら大胆に進化したデザイン
(2)プラットフォームの一新により大幅に向上した走行性能
(3)マイルドハイブリッドと新エンジンがもたらす走りと低燃費の両立
(4)数々の先進安全技術と優れた使い勝手
販売目標台数(月間) 3,000台
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費率 JC08モード走行 (km/L) |
エコカー減税 (取得税/重量税) |
価格(円) |
---|---|---|---|---|---|---|
XG | 1.2L DOHC 吸排気VVT |
2WD | 5MT | 23.4 | 40%/25% | 1,343,520 |
CVT | 24.0 | 60%/50% | 1,343,520 | |||
4WD | 22.8 | 20%/25% | 1,497,960 | |||
XL | 2WD | 5MT | 22.6 | 20%/25% | 1,463,400 | |
CVT | 24.0 | 60%/50% | 1,463,400 | |||
4WD | 22.8 | 20%/25% | 1,617,840 | |||
HYBRID ML |
1.2L DOHC 吸排気VVT (マイルドハイブリッド) |
2WD | 27.4 | 80%/75% | 1,625,400 | |
4WD | 25.4 | 60%/50% | 1,779,840 | |||
RS | 1.2L DOHC 吸排気VVT |
2WD | 5MT | 22.6 | 20%/25% | 1,594,080 |
HYBRID RS |
1.2L DOHC 吸排気VVT (マイルドハイブリッド) |
2WD | CVT | 27.4 | 80%/75% | 1,691,280 |
4WD | 25.4 | 60%/50% | 1,845,720 | |||
RSt | 1.0L DOHC 吸気VVT 直噴ターボ |
2WD | 6AT | 20.0 | - | 1,704,240 |