ゴルフなどフォルクスワーゲンやアウディに搭載されているDSG(デュアルクラッチオートマ)。この不具合が多数報告されている。国交省が運営するリコール不具合情報ホットラインにも数多くの情報がもたらされている。
マガジンXを支えるメカニック集団によれば、メカトロニック(メカトロニクス) ミッションに付いているバルブボデーとコンピューターが一緒になったような部品のトラブルが多いという。交換費用は部品、工賃の合計で30万円位かかるとのことだ。
内部の圧力が上がり変形したり破裂して、オイルが漏れ、クラッチを切るための油圧がかからなくなるようだ。フォルクスワーゲンも不具合を把握しているとの情報がある。早急に市場措置すべきではないだろうか。
VWGJに問い合わせているが、お盆休みのようだ。