SCOOP!! トヨタモビリティパーツ埼玉支社で過去に街路樹に薬剤散布、「現在は行なっていない」

スポンサーリンク

マガジンX読者から情報提供があった。以下だ。

毎月購読させて頂いてます。
元トヨタモビリティパーツ(TMP)行田センターで勤めていた者です。今ビックモーター不正の件で色々と問題に上がっていますが、街路樹の除草剤はTMP行田センターでも行っていました。あくまで雑草除去として撒いていて、木までは痛んでるようには見えませんでしたが、上から指示が下り毎年数回除草剤を撒いてました。除草剤の種類はラウンドアップの希釈タイプと、粉末タイプの除草王です。事務の従業員数名とシルバー人材の方を使って散布していました。

これについてTMP本部に確認した。

行田センターでの使用実績は確かにありました(2016~2020年)。敷地外の従業員駐車場からセンターまでの歩道に、通行の妨げになる程草が生えていたので、従業員の安全と除草作業の負荷軽減を考え、そこで除草剤を使用しました。ただ、街路樹の土が白く変色してきたことを確認したため、2021年に除草剤の使用を禁止しております。現在は、街路樹の草刈りは2週間に1回、手作業で実施するように変更済です。街路樹(駐車場~センターに9本あり)の現在の状態に問題はありません。埼玉支社にて現認済です。

基本は敷地内での除草剤使用で(手作業での除草が基本、作業の負荷軽減や手作業が困難な狭い場所等で一部除草剤を使用)、敷地外で雑草除去に使用している場合、街路樹のあるところでは使用しておりません。一支社で、過去(2019年)に敷地外の道の植栽部分を枯らしてしまったところがありました(市のボランティア活動に参加、敷地外の雑草除去に除草剤を使用)。これにつきましては、市に相談して、新たに植樹して復元しております(2022年)。

TMPとしては従前からちゃんと対応しているようだ。

 

取材・文/神領 貢(マガジンX編集長)

 

 

IMG_3762 IMG_3767
スポンサーリンク